FC2ブログ
2011/04/08

明日、夜から。

おとといの夜。星湖舎の金井社長からメールをもらいまして。
「あ。そういやぁ土曜日、1時間ほど喋るんだったわ」って
あらためて思い出したのであります。笑

土曜日の7時から1時間ほど10~15人くらいの方の前で
フェイスブックとツイッターとミクシィについて話します。
ネット業界にいる方とか対象じゃなく、あまりその辺に詳しくない方たち対象だそうで。

一応。昨夜。9時過ぎに。
某IT広告代理店の社長、某コンテンツプロバイダーの大阪支社の偉い方
お二人に昨今のSNSについて軽く
メールと電話で聞いていました。
申し訳ない。夜遅くにこんなのに付き合わせてしまって。

うん。特に何もない。笑
でも。ま。ちょっと突っ込んで聞けたのでよかったです。
やっぱり生の情報って生きていますんでね。大事ですよ。



てなわけで。
明日、小一時間話してくるのですが。
ざっと、今の僕の、これら3サービスの印象。
ま。冗談も入れながら。

・ツイッター
 いろんな人がやっているから、ある意味、ニュース性が高い。
 僕も世論に参加している、って感じがする。
 んで、本当に世の中を変えられるかも、って気にさせてくれる。

・フェイスブック
 なぜか中国の方からの友だち申請が多い。
 基本的に本名なので、やっぱりビジネスっぽく。公の自分ですよね。
 リアルで生活しているのと参加するスタンスは
 そんなに変わらないような気がします。

・ミクシィ
 ほとんどフェイスブックと印象が似ています。
 こっちの方は匿名でもいけるので、
 素性を隠してこっそり…って使い方もできるんでしょうけど
 実際は、面識のある方たちとマイミクになって
 「あぁ。彼、最近こんなことしてるんだぁ」って最新の動向を知る。
 そんな感じですかね。
 クローズドですが、実際多くの方が参加されているので
 ある意味、ブックマーク機能がついたブログ。
 そんな印象さえ受けます。



とても抽象的な感想。笑

先日の東北の地震。今もそうですが。
ツイッターの情報伝達の速さには驚きました。
16年前の阪神淡路大地震の際は、
ラジオとテレビが主な情報収集のための媒体でしたが
今回の東日本大震災は、テレビ・ラジオは事実を確認するための媒体。
それよか、ツイッターで流れている情報。
中にはデマもありましたが、生の情報が多くて
現地の状況などを知るのには一番でした。



ってな話も明日、少ししようかなと思います。
WEB制作系の話 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
昨夜も
凄く揺れました。
揺れている時間が1分強と少し長かったため、怖かったです。
部屋が9階なので、地上より揺れを感じました。地震発生直後に停電になり、今朝7時頃に復旧しました。
停電になると情報がシャットアウトされてしまうので、不安が増します。
夜中と言う事と、前回の地震の経験から明日の朝には復旧するかな?と寝てしまいましたけど。
慣れって怖いですね(笑)
でも、揺れている時はそうとう怖かったですけど。

停電してるとお手上げなのですが、市内ほぼ電気が復旧したようなので、仕事ができそうです。

ZRXは納車早々、キャブレターのオーバーフローで入院中です。
さすが、Kawasakiクオリティ!(笑)
No title
昨日は震度6強あったとされますものね。
急な停電は、いくら慣れがあったとしても不便だし、不安ですし。
そうなると、携帯くらいしか実質使えませんし。
でも、停電がいつ終わるかによって携帯の使い方も変わるでしょうしね。


カワサキ。
前にDトラッカーXに乗っていた時に、
雨の後、いつも調子が悪くなるので
バイク屋さんに相談したら、
「雨の日に乗らないのが一番かもしれません」
って言われました。笑
エンジン自体は丈夫そうなんですけどね。
その他のこまごましたところがあまりに。

きっと、部品点数が多いバイクだからこうなるんです。
これが子供用の三輪車なら大丈夫だと思います。
笑。
先日はありがとうございました。
土曜日の講義に参加したものです。
SNSのそれぞれの特徴を分かりやすく、
時にちょっと深く教えて頂いたことで
それぞれのサービスを選びながら、楽しみながら
使っていけそうです。
楽しい一日になりました。ありがとうございます。

不躾ながら、講義でこちらのブログを拝見し、
すっきりして素敵なブログだなと思っていたので読みにきました。
読みやすく書かれていて、楽しいブログですね。また読みに来ます。
昨日はお疲れ様でした
sumireさん
コメントありがとうございます。

昨日の1時間。
終わり方が、プロジェクターの不具合ってのがオチになったかどうかあれですが、楽しんでいただけたようで何よりです。

ちょっと次の機会があるか分からないのですが、もし何かありましたら、このブログでも結構ですのでコメントいただけると、分かる範囲でお答えできると思います。
またよろしくお願いいたしますね。

管理者のみに表示