FC2ブログ
2009/07/15

WR250X、納車から5日目。

これまでのバイク歴で、バイク購入後、まったく雨が降っていないのははじめてかも。
そう思いながら乗り続けて5日目となるWR250Xです。

今朝、ガソリンを入れたのですが、
燃費。おおよそですが、27km/リッター弱でしたね。
主に大阪市内への移動手段として使っています。

5日も乗っていると、いろいろ気づくところもありまして。
相変わらず、エンジンの右側がとても熱いとか。笑

その他にも気づいたところが。
それは1速からの出だし。
クラッチとアクセルの加減を少しでもおおざっぱにすると、
ギクシャクします。笑
多分ね、半クラとアクセルを回す加減で、
どこかにボーダーがあると思うのです。
そこを超えると、ポン!と前に出ます。

そうそう。このバイク。
アクセルとクラッチの操作、1速だけですが、結構シビアです。
2速とかはそうでもないのですが、1速だけは慎重になりますね。
だから、セカンド発進しようかしら、って思うこともしばしば。
ま、このバイク、パワーはえらくありますのでね。
セカンド発進くらいかちょうどいいのかも。

そんなことしませんけど。バイクに悪そうだし。


あとね。
ウチのWR、テール部分にテールボックスを装着しているんです。
これが、バイクを跨ぐ時、えらく邪魔でして。
これ、付けなきゃよかった、と後悔したほどです。
ま、でも。
これを付けないと、ロックを収納するところがありませんので。

っていうか、テール。上がりすぎでしょ。WR250Xって。笑
そもそもこんだけテールが上向きって、何か理由でもあるんでしょうか。

DトラXなんて楽でしたよ。
ひょいっと乗れて、ひょいっと降りられます。
WR250Xは、乗り降りに少し気を遣いますね。


えっと。
この前、XT250XとDトラXとWR250Xの比較をしましたが、
思いついたのでもう一点。

■クラッチ操作
XT250X 
→ かなり適当でも大丈夫。粘りがすごくあるので、多少乱雑なギアチェンジでもエンストする恐れはありません。っていうか、このバイクにエンストって文字はあるのか?と思うくらい。

DトラX 
→ XT250Xに比べるとシビアですが、適度なギアで適度な速度、要はバイクに合った乗り方をすれば、とても綺麗に走れます。ただ低速を低回転で走るとスカスカ。フラストレーションが溜まりますね。
全体的に6速以外はナローレンジです。だからギアチェンジの回数は多かったですね。
そこが楽しかったりするのですが。

WR250X
→ 全体的に多少無茶な操作でも大丈夫なようですが、元がえらくパワーがあるので、ギクシャク感は出ますね。でもね、DトラXに乗っていた時に比べて、ギアチェンジの回数はえらく減りました。
どうも、頭打ち感があまりないバイクなので、ギアチェンジをするにも、「経験的に何となくした方がいいかな」って。笑


ま、ほんとに三者三様ですね。
同じモタードってジャンルですけど、結構乗り味、違いますよ。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
なるほど~僕はずっとピーキーなレプリカばっかだったんで
D虎Xが全てにおいて楽過ぎて堕落しそうです(笑
DトラXは
乗りやすいですよね。
ま、あんな分かりやすいバイク、珍しいかもですね。
ほんと、ファミリーカーみたいなバイクでした。

やっぱり、ぼくが乗っていたDトラX、ハズレだったんでしょうね。
トラブルさえ無かったら、多分5年は乗ったと思うんですよね。
はい。
いえいえ
僕のもまだわかりませんよ・・・
前のZXRもラジエターホースから熱湯噴出したり
エンジンは常に押しがけやったりスゴかったですから、、
カワサキの当たりはジャンボ宝くじ並の確立ですね・・・・
最近の
カワサキはそんなことはない、とネットとかでよく書かれていますけど、実際ぼくのDトラXとか、バイク屋さんの話を聞くと、そうでもないような。。。とか。

なら、バイク屋、カワサキのバイク、ぼくに勧めるなよ、とか思いながら。笑

DトラXはとてもいいバイクなので、非常にもったいないです。
あのコンセプトで、ホンダかヤマハが製造を担当したらいいのにと、ここんとこよく考えておりました。
はい。
XRとの比較
昨日久しぶりに、XRに乗りました。壊れているんじゃないかと思うぐらい、もっさりしたバイクだったのだと感じました。
WRを乗った後に、XRに乗ると、こうも、違うものかと思いました。特に、1速からの発進なのですが、WRはやはりウイリーするのではないかと慎重になりますが、XRはクラッチレバーを離しても、いつ発進するの?というぐらい、のんびりしたバイクです。本日は松原でライディングスクールに参加するのですが、バイクはXRです。ガードを取り付けて、バイクに慣れて、一日も早くWRで参加したいものです。
じゃまやと思いますわ。
テールの上のワイズギアのカバン邪魔やと思います。
私など何も付けていなくても、もうテールカウルに傷が付いています。ワイズギアのリアキャリアでも付けて、防ごうかとも思います。ちなみにこれは、XRでも同じで、純正のリアキャリアを付けたのですが、物を置くと乗れないので、物を置くことは出来ません。キャリアには、私のブーツで出来た傷でいっぱいです。何の為のキャリアやねんと思います。
おわり
Re: XRとの比較
XR400ってそんなにイージーな感じなんですか?
確かもともとCB400SSのエンジンを流用していたんでしたっけ。

うちのWRはクラッチレバーを柔らかく調整しています。
でないと、カックンってやっちゃうんですよ。
ま。柔らかくしても、やらかす時あるんですが。

多分、XRは乗ったことないですが、一本橋とかWRの方がラクなん違いますかね。
なんせよじれないバイクなので、慣れたら思い通りに動かせると思いますよ。
Re: じゃまやと思いますわ。
そっか、僕はあまりブーツ履かないので。
一応、一足持っているんですけど、たいていはスニーカーです。

ま。ここ数年はまず路上駐車しないですし、出先でロックを使うことってほとんどないんですけど、
やっぱり積んどくと安心ですのでね。
リアケース、邪魔ですが取り付けているのですよ。

管理者のみに表示