FC2ブログ
2011/04/21

昨日、走行距離3万キロを突破しました。

2009年の7月11日に納車されたウチのWR250Xですが、
昨日、2011年4月20日に走行距離30,000キロを突破しました。

WR250X

んで。感想は。
特になく。笑

トラブルはリコールにもなった給油ポンプの交換くらいですね。
僕の時はリコールになる前に交換していたので、
リコールになってから再度交換。
計2回給油ポンプを交換しました。

あと。タイヤはリアはおおよそ8,000~10,000キロごとに交換しています。
フロントは前はリアと一緒に交換していたのですが
この前は交換しませんでした。それから3,000キロくらい走っています。
この感じだとリアタイヤの交換時期に、フロントも交換かなぁって思っています。
ちょっと長く持たせすぎかもしれません。様子を見ながら考えます。

スプローケットはまだ交換していません。
チェーンはこの前、27,000キロ強くらいでしたかね。その時に交換。
オイルは3,000キロごと、フィルターは6,000キロごとに交換。

あと何だっけな。あ。プラグ、交換しました。
あとは。。。
DトラッカーXの時は、ライトの交換を年に数回してましたが、WRになってからはまだ一度もしてません。

燃費は、26~28キロ/リッターくらい。高速道路で回したら若干燃費が悪くなります。
同じ高速でも回さなかったら燃費がよくなります。
航続距離はこの前、ジャスト200キロってのがありました。
あの時、ガソリンが6.6リッター入ったので(この時の燃費は30キロ/リッターですね)、
もうちょい走りますね。220キロ強くらいで給油かな。
でも、時々「え?もう?エンプティランプが点いた?」ってな時があるので
実際に220キロも走れるかどうか分かりません。
インジェクション車ですし、ガス欠になるとウンともスンとも言わなくなるので。


このバイク、高速でもなかなか走るのですが、
いかんせんガソリンタンクの容量が少ないので気を遣いますね。
オプションでビッグタンクとかあればいいんですけど。


まぁ。250ccでここまでガツンと、
そして乗っていてここまでブレも感じないバイクは
現行ラインナップではないと思いますので
特に他に乗りたいバイクがある、って感じはありません。
軽いし、ガツンといけるし、ガッチリついてくるし、回せるし。
値段が高いのは仕方がないです。
むしろこの乗り味だと安いと思います。


出だしのガツン。高回転まで回る。
高速に乗っても力負けしない。
この感覚で250ccのスクーターとか作れないんですかね。
そうなりゃきっと無敵じゃないんでしょうか。
でも、ま、難しいか。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
本日朝練
エンプティランプのつきかたには少し疑問があります。上り坂になると不思議とつきます。下り坂になると消えるのですが、Fのマークは消えません。まあ、少ないことにはちがいがないのでしょう。
本日は2日続けてのスクールで疲れてしまい。よく眠れると思っていたのですが、逆に眠れず、4時30分には起きてしまい。朝練で道の駅當麻まで行ってきました。本当ならもっと走るのですが、夕方から仕事、午後から病院に行くため、このへんで止めました。ちょっと暑いかなと思ったのですが、冬用のジャンパーを出して走りましたが、奈良は寒いんですよね。ちょうどよかったかもしれません。もう、防寒対策の季節かもしれません。
バイク乗りの春秋はどこに行ってしまったのですかね。
おわり
Re: 本日朝練
僕の場合は、エンプティランプの点灯やFの表示は、最初からこんなもんだと思って乗っていたので、特に疑問はわきませんでした。
インジェクション車はDトラXとWRしか経験ありませんでしたので。
それよか、トリップメーターが999を超えると0になるってのが軽くショックでした。
トリップBでオイル交換の目安を測っていたのに。ま。分かりますけどね。笑
そう使うんですか。
トリップB、私も何につかうのか迷っていました。ロングツーリングの目的地の往復距離にでも使おうかと考えていましたが、購入して、今だ、リセットしたことがありません。1000㎞でオイル交換をする私なので、999㎞でリセットは便利ですね。
ちなみに、最近買った、電波ソーラー腕時計。主力時計は修理で2~3週間かかるというので、代打で購入した2980円の時計です。この時計主力よりもいい機能があるのですが、納得できないのが、第2時間なんです。海外に行くこともないので、時差を気にすることもありませんからね。5分進めて、これを本時間にしようかとか、2時間進めて、これが帰宅時間というのもいいかなとも思っています。
おわり
Re: そう使うんですか。
人によって違うと思いますが、僕の場合今までずっとトリップBがあるバイクや車はすべてオイル交換の目安に使っています。
もちろん、今乗っている軽自動車もそうです。

ちなみに。WRの時計は、どんだけ時間を合わせても、1ヶ月も経つと約3分ほど進みます。
で、一年経つとえげつなく進むと思いきや、だいたい5分程度進んだくらいで、それ以降は進みが落ち着くようです。
僕の中では、ソニータイマーもとい、ヤマハタイマーと読んでいます。。。

管理者のみに表示