FC2ブログ
2011/05/16

バイクの税金を払おうと。

お昼前。
WRの自動車税を払おうと、払込用紙を持って郵便局に行こうとしたら。

自動車税

あれ??なんか違う。
あ。標識番号。違うぞ~。

僕のWRのナンバープレートはこれ。

ナンバープレート

「2大阪う14-●●」なのに自動車税の払込用紙には「大阪Cう14-●●」とあります。

寝屋川市役所に一応、電話してみたら。
「ちょっと調べてみます」とのこと。
約1時間後に電話がかかってきまして。
「完全に当方の間違いです」

「あの~、僕の記憶が正しければ、去年もこんなんだったと思うんですが…」
「そうです。去年もこうでして、まことに申し訳ございません。実は税額が変わります」
「はぁ」
「去年、4,000円払い込みしていただいたのですが、
4,000円は251cc以上のバイクでして、250cc以下は2,400円になります」


結局。この払込用紙は破棄。新たに送ってくれるそうです。
そして去年、たくさん払い込みした分。
過払い分は、後ほど寝屋川市役所から還付金として処理されるとのこと。
なんか用紙が送られてくるので、そこに僕の口座とか書かないとアカンそうです。

「すみません。そして、間違いに気付いていただいてありがとうございます」
と言われたのはいいのですが。

ひとつ思いました。
別に1年後に過払い分1,600円が返ってくるのはいいんですけど、
その時の利息は???
だって、市民が税金とか延滞した時、一応利息を加算してくるじゃん。
なら、市の手違いによって、市民から多く徴収した税金は、市民が利息を請求できるのが筋じゃないか?と。

ま。自動車税の担当の方、丁寧に謝られたし。
声も可愛かったので。
何も言いませんでしたが。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
「還付加算金」がつくはずですよ。参考までに。
http://www.inukai.biz/TaxCalc/entaikin.aspx

もう既に完結した話題だとは思いますけど・・・。e-454
ありがとうございます。
1,600円のことなので、特にゴネることもなく。
窓口の子がかわいい声していたので、余計に何も言わず。笑

ただ。勉強になりました。
次、こういう機会があれば、還付加算金のこと、話してみようと思います。

管理者のみに表示