FC2ブログ
2011/06/11

多分思うんですが。

広報じょうよう

ウチの母のアパートに届いていた、市の広報紙。

来月の24日に、アナログ放送が終わります。
ちなみに。ウチの母のアパートはアナログのままです。
退院したら、デジタルテレビを買おうと思っているのですが、
多分、母は操作方法とか分からんだろうし。

テレビのリモコン、デジタルのものはボタンが多いじゃないですか。
おまけにデジタルだから、電源オンやチャンネルボタンを押しても、少しタイムラグが発生します。
多分、じいちゃん・ばあちゃんにとっては敷居が高いですよ。
特に軽度の認知症でも患っていたら、なおのこと。
今までの感覚でリモコンを操作しても、テレビが反応しない、っての有りえますので。


多分ね。
デジタルテレビに意向することで、僕はテレビはだんだん廃れていくと思っています。
僕自身、テレビを観る機会がだいぶん減りました。
朝、「おはよう朝日です」を観て、今日の天気をチェックするくらい。
あと時々「サンデージャポン」を観るくらいです。

なんかね。観たいと思うテレビ番組がない。
薄っぺらい。テレビをつけるだけで不快になることもあります。
それなら、ネットで。YouTubeとかで適当な動画を観ている方が落ち着く。

実際。僕の家だと、PCの方がモニタが大きい。
テレビは映ればいいや、って感じで10インチのポータブルのものしかありません。
大きいテレビ、欲しいとも思いませんし。
映画とかのDVDはPCで観ますし。


まぁ。もちろん。世間一般ではまだまだテレビの影響力とかあるでしょうけど。
でも。どうだろう。
僕の勝手な、何の根拠もない推測ですが。
テレビ全盛期の時の7割くらいにおさまるんじゃないですかね。
んでだんだんそれも減っていく一方でね。


東北の地震もずっとネットで情報を把握してましたし。
テレビは故意的に観ませんでした。津波の映像ばっか流していたし。
後向きなコメントばっかで、役立つ情報とかはあまりありませんでしたし。

AKB48の選挙結果もネットで知ったし。
プロ野球の結果も、ニュースを観るよりネットの方が速いし。


そもそも。地デジって要ります?
大きな電波塔建てて電波流すのなら
大きなサーバーと太い回線でストリーミング流す方が安いんじゃないでしょうか。

ユーストリームみたく。

UQ WiMAX みたいなところがもっとアンテナを増やすと
いつかどこでもネットができる時代がくると思います。
なら、別にテレビ用の電波、いらんじゃん。


とか思うわけです。うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示