FC2ブログ
2011/07/10

WR250Xが納車されてから今日で丸二年。

2009年7月11日に僕のところにきたWR250X。
今日で丸2年が経ちました。

WR250X

走行距離は3万4千キロ。

WR250X

この2年間、リコール対象になった給油ポンプのトラブル以外、特に何もなく。
高性能なバイクなのですが、耐久性も結構イケてるなぁと。
今まで乗ったバイクの中で、たった2年間なんですけど、距離的にはもっとも長く乗ったバイクになります。

まぁ。月に数回、高速にも乗り、普段は通勤をメインに。
何やっても、ついてくるバイク。
力不足も特に感じず。
車体の軋みとかも感じず。
タイヤは急カーブでも滑ることなく。
作りが丁寧。しっかりしている。
乗り心地としては、ほぼ満点なバイクだと思います。

デフォルト状態から、ちょっと変更しているのは
・プラグをイリジウムのものに。
・レバーをショートタイプのものに。

あと、クラッチレバーの握りを少しやわらかくしました。
そのおかげで、このブログでも時々書いていました、
出だし1速のギクシャク感がほとんどなくなりましたね。


今年の1月か2月に僕、転倒しているんですけど
その原因は何かなぁとずっと考えていたんです。
多分こうかな、と。
まず大前提に、僕がかなり疲れていた、ってのがありますが、
それに加えて、
・チェーンの寿命で、チェーンにムラがたくさんできていた。
・当時硬かったクラッチレバーの握りが不確実だった。
・リアタイヤもそろそろ交換時期だった。
この3点が重なったせいかな、と。

チェーンはその後1ヶ月くらいしてから、交換しましたし。
クラッチレバーの硬さ調整も、同じくらいの時にしました。
タイヤも、チェーンを交換するちょっと前に、交換したと思います。


不満点があるとしたら。
やっぱガソリンタンクの容量。
このバイクに乗っていると、乗り心地がいいので、つい遠出したくなるのですけど
その時、あと何キロ走れるかな、って思っちゃいますよね。
オプションで、ツーリング用にビッグタンクがあれば、中長距離のツーリングにも向く、
事実上最強の250cc単気筒バイクになると思うのです。

高速乗った時の印象でも、フォルツァより走りやすいですし。
ま。CB400SFとかで高速に乗ったことないので、その辺の比較はできませんけど、
少なくとも。このバイクのおかげで高速道路にも何の抵抗もなく乗れるようになりました。
DトラッカーXに乗っていた時は、高速、しんどかったし、ちょっと怖かったですからね。
フォルツァの時は、巻き込む風がどうも慣れなくて、あまりスピードを出せなかったですし。
でもこのWRだと、ごく普通に高速走れます。

おそらく。僕の生活環境が変わらない限り、来年の今頃には5万キロを越えます。
ま。他に乗りたいバイクもありませんしね。
WRが乗りすぎて壊れたら、そん時はマジェスティとかにするかも知れませんけど、
ホント、性能に不満点がないバイクですし、
元気なうちは、このバイクでずっと行こうと思います。
ヤマハ WR250X | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして
DトラXに乗ってるアキラと申します。
WR250Xについて質問させて下さい。

それは乗り心地についてです。
昔、DR-Zに乗っていたのですが、30分で尻が痛くなり
とてもツーリングに使えず売ってしまいました。
Dトラは1時間で痛くなります。

WR250XはDトラに比べて尻の痛みはどうでしょうか?
Re: No title
こんにちわ。アキラさん。
コメントありがとうございます。

僕個人的な印象ですが、
DトラXもWRも、1時間くらい乗るとお尻は痛くなります。
でも。DトラXって若干前傾姿勢で乗るし、んでニーグリップ(シュラウドのあたり)が細くて、
おまけにハンドルバーが狭く。
バイクのベースはオフなのに、乗っている人にはオンの姿勢を求める。
そう言ったところに矛盾を感じました。
具体的には、お尻も痛くなるけど、手首も痛くなります。

WRはオフのバイクでオフのポジション。でも足回りはオン。
そんなバイクなので、お尻は痛くなるけど、他のところはジャストフィット、って感じでした。
あと。DトラXの時は、もう嫌!ってくらいお尻の痛さは不快に感じましたが、WRは耐えられます。


ただねぇ。ツーリングとなると。
DトラXもWRも一長一短って感じがします。
乗り心地やスピードはWRの方がはるかに上ですけど、
燃費はDトラXですし。ガソリンタンクの容量もこの二つはほぼ同じ容量ですし。
一回の給油で、おおよそ25kmくらい走れる差が出てくると思います。
はじめまして
WR250R/X用のBigタンク社外製で確かありますよ。
名前は「IMSビッグタンク WR250R/X」です。
一応、リンク貼っておきます。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2011/06/ims117331.html

私もWR250Rに乗っています。
ありがとうございます。
そう。この存在、存じていたんですけど、
ただ、「※ビッグタンクは、レーシングパーツです。公道走行不可。」ってのがどうも。。。
んで、これカギがないでしょ?
実は、DトラXに乗っていたころ、やっぱりDトラXのタンク容量に不満がありましてね。
んで、ネットでずっと探していたんです。
そしたら、同じようなやつを見つけて。
ただ、それも公道不可って書いてあったんですよ。

しかし。なんでワイズギアさんとかで出さないんでしょうかね。
それか、昔のTTRでしたっけね。
あれみたいに、ロングツーリング使用のWRとか、出してもいいだろうに。


WR250Rって、タイヤ代、安いですか?
今度の日曜、僕、前後タイヤと前後のブレーキパッド交換、そしてブレーキフルードの補充で
計6万円支出します。。。
ネットで見ると、バイアスタイヤを履かせている人もいるようで。
うーん。いいバイクなので長く乗りたいのですが、そのランニングコストを抑えるのにいろいろ考えてしまいます。
どもども
そうなんですね・・・。

書き込んだ後で知っているんじゃないかとは思っていました。

ただ、意外と付けてる方は多そうですが・・・。

タイヤはピンきりですが、総じてOFFタイヤは安いです。

ただし減るのも早いかと思われます。

WRは力があるのでセンターブロックが加速方向に偏摩耗します。

ノーマルタイヤ(ブロック)は最短で3000KM持たなかった事もあるくらいですから。

大体のペースはフロント1本に対して、リヤ2本くらいでしょうかね。

距離を乗られるようなので、ONタイヤの方が持つのではないでしょうか。後は対費用効果にもよるかなと。

ONの耐摩耗性の高いタイヤをチョイスした方が持つかもしれませんね。

値段だけなら、OFFタイヤです。
コメントありがとうございます。
考えるところですよね。
あの乗り心地を経験したら、減りに強いタイヤだと、ほんの極僅かでも滑る感じがするんじゃないか、とか。
DトラッカーXの時も感じたんですけど、ほんのちょっとだけリアがグリップしない感覚。
それが気持ち悪くて。
WR250Xって最後までついてくる感覚なので、それを失いたくない、とか。

寿命を取るか、グリップ感を取るか。
どっちも得ようとすると、多分費用対効果が合わないかもしれません。

ま。タイヤ交換に結構お金がかかる分、気持ちよく走らせてもらってますので。
仕方がないのかもしれませんね。
No title
実際の所、WR250Xのリヤタイヤの持ちはそんなに良い方ではないようですよ。

飽くまで色々なサイトでの内容を要約するとなのでなんともですが・・・。(標準装着タイヤの話です)

本来モータードの様なスポーツ走行をしやすいようなセッティングでしょうから、リヤがスライド方向に動き易い事は確かだと思います。

私もXを試乗した時にツッコミ気味でコーナーに入るとスライドしていたので。

そう考えると、気が付かない程度のスライドを常時しているのかもしれないですね。

タイヤのコンパウンドもスライド時のコントロール性を重視してある程度粘るような硬さなのかもしれません。

硬すぎればスリップダウンしてしまうと思うので。

それ故の減りの早さなら受け入れてしまうしかないのでしょうね。

私のWR250R標準はトレールタイヤですが、エンデューロタイヤに変更すると更にヘリが早くなります。

ONでのグリップは低下しますし、雨の日は神経を使います。その分OFFはOKなんですけどね。

結局、二兎を追う者は・・・なんですかね。

タイヤの性能がかなり上がっている現代、そろそろそんなタイヤが出ても良いと思うんですけど望み道理にはなかなか行かないようです。
その通りだと思います。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
スライドしやすい分、粘らせるタイヤ。
これ、前にバイク屋さんが言ってました。

ま。その人曰く。
たとえば、WRにバイアスタイヤを履かせると、
世界陸上に出る選手が「ザ・シューズ」で買った運動靴で試合に臨むようなものだ、とのことなので。


ホントですよね。
タイヤの性能が上がっているのに、コストも満足度も得られるようなもの、なかなかありませんね。
クラッチレバー
私もWR250Rに乗っているのですが、最近クラッチを握るのがすごく重たくなってきてまして、
その様な症状は出ていないかと思いコメント致しました。
お時間あればご回答お願いします。
Re: クラッチレバー
コメントありがとうございます。
WRは、もしかすると元々クラッチレバーが硬めに設定されているのかもしれません。
雨の後や、寒い日などは、洒落にならんくらい硬い時があったりします。
僕のWRは、バイク屋さんでやわらかめにしてもらいました。
あまりにも硬ければ、クラッチ操作にも影響が出ますので、バイク屋さんでやわらかくしてもらうのがいいと思います。


管理者のみに表示