FC2ブログ
2011/10/11

電話。

昨日が疲れすぎていたんでしょうか。
思考がコントロールできないって感じだったのですが
今朝は、特に普通に動けまして。
いつもより少し遅く外出。
アポイントが10時でしたので、それにあわせて京都に行きました。

ちょっと早く着いたので、母のアパートに入って。
「あ。電話機。僕の家に持って帰ってしまった。。。」

本当は、母の家から、NTTさんに電話して、電話を止めてもらおうと思ったのです。

しかし。ないものはない。
だから、ウィルコムからNTTに電話をしました。
他社の電話回線からでも、NTT回線の休止ってできるんですね。
電話番号は手放しましたが、権利は休止状態だそうで。
もし今後必要になった時には、違う番号にはなるけど、復活できるそうです。

その他。ガスを止めました。
ガス屋さんの番号が分からなかったので、
外に設置されているプロパンガスに書かれていた番号に電話をして、止めてもらいました。

で。役所に行って。30分くらいで話が終わって。
せっかく役所にいることだし。
水道と汲み取り(母の家は水洗トイレじゃないのです)の電話番号を聞いて。
汲み取りは市民課に行って申請してください、とのこと。
よかった。役所の前から電話して。
水道は、電話で止められました。

あと。今度引っ越す高専賃マンションに電話をかけて、母の入居時間を決めて。
そして病院に電話して、その時間を伝えて。

んで、バイクに乗って大阪に。
途中、ガソリンスタンドに寄って給油。
隣のコンビニにバイクを置いて、大阪の方の相談員さんに電話。
来週月曜の13時に大阪の相談員さんとアポを取りました。

せっかくなので、来週月曜は、母の転入届けや介護保険者証、郵貯、年金などの住所変更もしようと思います。
一日会社を休むつもりです。
(夜、顔だけ出すかも)

んで、お昼過ぎに会社について。
仕事をパパッとやって。
夕方、母がお世話になったところに、引越しの報告を電話で。

自立支援センターのケアマネさん。
社会福祉協議会の担当さん。
訪問看護ステーションのナースさん。

特に訪看さんは12~13年くらいのお付き合いになると思います。
僕以外で一番母のことに詳しい方。
「息子さんが一所懸命お母さんのことを診てきたからやね」と労いの言葉をもらいました。
そうなんです。この方、いつも僕の心配をしてくれる。
んで、僕の肩の荷が少し軽くなるような言葉をかけてくれます。


長かったです。
いろんなことがありました。
何度も躓いてね。どうしようもないこともありました。
でも、この方たちに支えてもらったから、こんな僕でもここまで来れたと思います。
本当にありがとうございました。

母が大阪に引っ越して。
ちょっと落ち着いたら、それぞれの方たちへ挨拶に伺おうと考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示