FC2ブログ
2011/10/20

今月、手取りが4,000円近く減った。

お給料の明細書。
僕は年俸制なので、固定なのですが、
それでも、先月と比べて、手取りが4,000円減りました。

明細を見ると。
健康保険が3,300円強
厚生年金も1,000円弱
先月より多く取られていました。

これでかぁ。

ま。その分、市町村税と所得税がほんの僅か減りましたけど、
トータルで4,000円近くの手取り減。

うーん。。。
4,000円あれば、王将の餃子、何人分食べられるだろう。
っていうか。
ここんとこ数年、手取りは減る一方で増えたためしがない。

もしかすると、近いうちに税金も上がるかも知れないでしょ?
今回のでも、自分のために何か使おうかなっていう購買意欲、そがれているのに、
これ以上、手取りが減ったら、もう何も買いたくなくなります。

まぁね。貯金しなくても老後の生活が保障されているのなら、
お国のため・市民のため喜んでお金差し出しますけど
ウチの母を見る限り。
んで、時々観るニュースとか。
どうも、市民の暮らしが今後好転するような気になれません。
だから老後のことも考えて、貯金するのですけど、
毎月の貯金額も、ちょっとずつ少なくなっている事実。


ま。あれです。
勉強不足かも知れませんが、僕の知る限りでは、税金や医療費などを上げて景気がよくなった国、ありません。
年金も受給資格を70歳以上に引き上げるとか聞きますし。
いったい、政府はどうやってこの国の景気を上げるつもりなんでしょう。


と、グダグダ書いても仕方ないので。
とにかく。自分の身を守るため、節約生活を続けようと思います。
ここんとこ数ヶ月、忙しすぎて、全くアルコール呑んでませんし、ガールズバーなどにも行ってません。
11月も交際費は限りなく0で行くつもりです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示