FC2ブログ
2011/10/23

今日は出勤。

いつもより20分ほど遅く起きて(道が空いているから)
車で会社に行きました。
昨日、母のアパート、最後まで残していた掃除機や郵便受け、その他もろもろを車に積んでて、
そのうち、捨てるものは、会社で捨てようと思ったのです。
たとえば、箒だとかお風呂のマットとかホースとか。
会社、ゴミ屋さんと契約してましてね。
だいたいのモノは持っていってくれるそうで。
でも、さすがに郵便受けはちょっと遠慮しました。
これは、ウチのマンションの不燃ごみの日に出そうと思います。

郵便受け。
30年前に買ったものですよ。
やっぱボロボロになってましてね。
それを見ながら、あぁ30年、とか思って。

夕食

昨日、撮った夕食の時の写真。
ピンクのコップとスプーンは、前の病院で看護師長さんからプレゼントしていただいたものです。

前の病院も、その前の病院も、食事が足らん足らんと言っていたのに、
なぜかここでは、たくさんでお腹いっぱいと言います。
で、野菜を残そうとします。
「まぁ、そんなこと言わんと食べなさい」とか言いながら。
結局は全部食べてくれるのです。


こないだの月曜だったか。
ずっと母の写真をデジカメで撮ったの、カメラ屋さんでプリントしましてね。
んで昨日、別件で寄ったところで、ついでにアルバムを買って。
(写真をどう飾るか、考えていたので、プリントした時はアルバムを買わなかった)
ほんで、数ある写真をアルバムに貼って、母に渡したのです。

夕方くらい、母がそれを見ながら。
「ウチ、こう見ると、いろんな人に世話なったんやね。全然覚えてへんけど」
「そやね。いろんな人に世話なったんやで」
母がお世話になった=僕もお世話になった、ってことですから。
母は忘れても、僕は絶対に忘れません。


えっと。
11月から僕の休みのシフトを変えます。
今まで十何年、ずっと土日休みで母のところに行ってました。
それは、土曜日が精神科の受診でしたから。
でも、今は土曜にこだわる必要もなく。
逆に平日の方がいろんなところ開いてますし。
ってことで、日・月とお休みを取りまして。
母のところに行くことにします。
だから、母のケアプランで、日・月の午後はヘルパーを入れないってことにしました。
日・月の午後1回ずつ。
それを他の日に振り分ければ、数字上、一日3回のヘルプが可能になるわけです。
ってことで。
11月からは僕も母専用のヘルパーになります。


明日は、朝イチで母の障害者手帳の住所変更に行きます。その後出勤。
昨日、母と一緒に証明写真を撮りにいったんですよね。
なかなかいい感じの表情でしたよ。
いい笑顔でした。
今まで証明写真で微笑むってのありませんでしたしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示