FC2ブログ
2009/07/22

WR250Xのローダウン化。

いやね。
ウチのWR250X、テールボックスを付けているじゃないですか。
ロックの収納をしたいから、仕方なくなんですけど。
また、そのテールボックス。Sサイズなのに、高さがあるんですよね。
ぼくとしては、ロックが収納できればいいだけなんですけど、
それ以上のものが入ってしまう。
ま、便利といえば便利なんでしょうけど、
WR250Xには工具入れもありますしね。
雨具を突っ込むにはちょいと狭いですし。
なんと中途半端なサイズ。
で、その中途半端なサイズのせいで、WR250Xに気軽に跨げないときたもんだ。
結構勇気がいるんですよね。
下がタイトなジーパンだと、足が上がりにくくて、テールボックスにぶつかる。
いっとき、サイドスタンドを立てたまま、ステップバーからよじ登るって感じで乗っていたんですが、
それもどうもしっくりこない。

なので、思ったわけです。
ローダウンできないか、と。
ネットで調べると、意外に簡単にできるそうで。
リアサスの調整とフロントフォークの突き出しの2点を行うだけで、2センチほど下がるそうです。
2センチも下がれば充分かな、と。

ま、一度乗ってしまえば、両足のつま先は簡単に着くし、
無理をすれば両足かかとが着かないこともない。笑
なので2センチ低くなれば、結構楽やん、って。
少なくとも跨ぐのは今までよりしやすくなりそう。


で。
いつもお世話になっているバイク屋さんに電話しました。
「あの~、WR250Xのローダウンでね…」って。

すると。ま、ある程度は予想できたのですが。
カスタムとかあまりしたがらないバイク屋ですしね。

「今までやったことがないので。。。」

ま、ここまではいい。

「できれば、具体的なやり方が書いているものを持ってきていただけませんか?」

こんなこと、言わはる。笑

気持ちは分かるんですよ。
人の命を預かるバイクですし。
できれば余計なことはしたくない。
で、そのカスタムを行ったせいで、車体バランスとかその他もろもろが狂って
事故でも起こしたら。。。
多分、こう考えるの、当たり前ですしね。


ま、ぼくもいつもお世話になっているバイク屋ですし。
DトラXのトラブルの時は本当、よくしてもらいましたしね。
頭のどこかに、「また、融通の利かない返事してぇ」という本音もよぎりましたが。

ネットで調べましたがな。
その具体的なやり方。
ちゃんとWR250Xの有志の方がブログで書いていらっしゃいました。
今度、そのプリントアウトをもって、バイク屋に行こうと思います。

っていうかぁ。
やり方を素人に教えてもらうってどうよ。
みたいな。笑

ま、ぼくがその高さ調整をすると、危ないかもしれませんので、
バイクのことをよく知っているプロに、工賃をちゃんと払ってやってもらおうと思います。
はい。

しかし。
面白い工場長さんだこと。
ヤマハ WR250X | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
僕みたいに足を前に投げ出して跨らないと・・。(嘘
股割れます。
No title
私もヤマハ党でしたが、今はDトラXに乗っております。
WRって、そんなに凄いですか?・・・同じインジェクションなのに! 
Dトラはよくエンスト(低速走行時等)しますが、WRはそういった症状はありませんか?
>ハラテツさん
かかと落としの要領で。笑
っていうか。リアポーチくらいオプションで出せよ、って思います。
欲しいオプションが意外にない、ってのがワイズギアかな、と。
あはは。
>名無しさん
DトラXとWR250Xは、かなり性格の違うバイクですよ。
DトラXは粘りがありませんのでね。
ぼくの場合は、もとからよく半クラを使う人でしたので、DトラXに乗っていた時は、不意打ち(笑)のエンスト以外は、エンストはほぼ皆無だったと思います。

WR250Xは、1速がかなりローギアードにセッティングされているらしく、ま、その割りにワイドレンジっぽいとこもあるので、そんな言うほど低速時にギクシャク感はありません。
ただ、ゼロスタート時の1速は癖があると思います。
半クラとアクセルの回し方に気をつけないと、「カックン、ボワーン!」となりますしね。

WR250Xは、ホント、DT230LANZAがあのパワー感のまま、4ストになったって感じです。
4ストだからエンブレも効きますしね。
でも、ゼロスタートはLANZAの方がコントロールしやすかったなぁ。
きっとワザと、印象付けのために、1速をあんなセッティングにしたんだろう、って思います。笑
わたしもやろうと思っています。
車体の高さを落とすとなると、メンテナンススタンドが入らなくなるので、これは最後の手段として、まずは、ワイズギアのシートを購入しようかと思っています。現行のシートはオフロード用なのか、前後に移動はしやすいのですが、長時間乗ろうとは思えないシートです。平面が無いというか、シート全体が山なりになっているというか、乗ったら、いきなり、お尻のお肉が左右に分かれてしまいます(下品な表現ですみません)そう考えると、長距離を乗ろうと思えばやはり、ワイズギアのシートかなと思っておりますが、慣れればいいと思っていますので、半年又は、5000㎞を超えた当たりで考えたいと思っております。
Re: わたしもやろうと思っています。
WRは競技とかに出ない限りは、ローダウンしたぐらいがちょうどいいのかなと思いました。
シートの厚みを薄くすると、ハンドルの高さが高くなっちゃうのと、
費用も車体を低くする方が安かったので、そうしました。
ローダウンしなくても乗れないことはないのですけどね。
今となっては、デフォルトに戻してもいいとは思うんですが、これまた工賃がかかるので、面倒でやめています。笑。

管理者のみに表示