FC2ブログ
2011/12/03

昨日・今日。

昨日は8年くらい付き合いのある後輩と終電ギリギリまで呑んでました。
昨日も結構呑んだと思います。

最初は梅田のよく行く居酒屋さん(オーナーが僕と同い年)で呑んでいました。
僕、そこに行くと必ず「飫肥杉(おびすぎ)」って焼酎を呑むのです。
いや。何か呑ませて~と言うと、必ずオーナー、それを出すのです。
どうも、任=おびすぎ と思ってはるようです。
僕も、そんなにお酒詳しくないし、んで美味しいですし。
おびすぎを楽しく呑ませてもらってます。

んで。その後。
またガールズバーで締めてしまった。
よく行く店の姉妹店の方にいきました。
浮気してもうた。。。笑。

ま。そんなこんなで。
昨日はおかげでぐっすり眠れましたよ。
ここ数日の気温の変化で、また風邪をひきかけていたのですが
それも昨日のお酒で吹っ飛んだようです。

で。今朝。
9時半から歯医者に行きます。
3ヶ月に一度の定期健診です。

先生 「任さんみたいにちゃんと検診に来てくれる患者さん、他にいないわ」
僕 「他にイベントがないんですわ」
先生 「ほなら毎日くるか」
僕 「それ、前、奥さんにも言われましたわ」

ま。こんな会話をしながら、検診してもらうわけです。

その先生もバイクが好きでしてね。
ことあるごとに、バイクで林道を走った時の動画を僕に見せはる。
先生はカワサキのKDX200に乗ってはって、
同じ歯医者でバイク仲間の方はハーレーからLANZAに乗りかえたそうです。

「LANZAってバイク、あれ馬力あるね」
「そうですか?僕も数ヶ月乗ったことありましたけど、僕のバイクとそんなに変わらん気がします」
とかとかそんな会話をし。
娘さんが歯科助手をしてはるんですけど、そんなのお構いなしに先生はベラベラ話される。
途中、娘さんがどっかに行ってしまいまして。

あぁ。これが世間一般で言う父と娘の関係なんかなぁ、とか思いながら。


んでその後、母のところに。
今日は特に行くところもなかったので、京都の南部をドライブ。
1時間ほど、京田辺→宇治田原町→宇治→城陽→京田辺→八幡市 って感じで回りました。

その後、いつものカラオケ喫茶。
ここ、今日も常連さんでいっぱいでした。
で。店のママさんが気を遣ってくれて、
母の十八番「昔の名前で出ています」を割込で入れてくれました。

お会計でも、50円オマケしてくれたんですよね。
ありがとうございます。
いつもいろいろ気を遣ってくださって、恐縮です。


カラオケ。
常連さんたちは、おそらく母と同じくらいの年代の方たち。
で。歌う歌は演歌ばっかり。
しかし。全部違う歌。
んで、全部知らん歌。

そう。最近の歌(演歌)を覚えて、カラオケ喫茶で披露してはるのです。
懐メロじゃありません。

今の演歌ってこういうカラオケ喫茶とかでちゃんと市場を保っているんですね。
すげぇ。って関心しながら聴かせてもらってます。
が。。。
1時間カラオケ喫茶にいたとして。
もう次から次へと歌が流れるので、15曲くらい聴いているのですかね。
そうなると。
もう、よく似た歌ばっかで、全然耳に残らん。
っていうか、みんな似ているけど微妙に違う歌。

ジャッジャン、チャラララチャラララー、チャラチャンチャンチャン~♪

いい加減、疲れてきまして。笑
たまーに、誰かが間違って入れたんですかね。
「釜山港へ帰れ」とかが流れてくる。

やったー、知っている歌や~。うれしい!
って感じで、僕も口ずさむ。
でも、誰も歌わず。
「この歌入れたん誰?」って声がチラホラ。
で、仕方なく、常連さんの誰かが歌う。

練習してないから、それまでの歌と違って気合が入ってなくて、
どうも中途半端感が。


お店を出て、母と散歩しながらマンションに戻るのですが、
僕の頭の中は、
ジャッジャン、チャラララチャラララー、チャラチャンチャンチャン~♪
がしばらくループしてまして。


でも。やっぱりヒットする歌とそうじゃない歌って、聴いていて分かりますね。
なんて言うのかな。
量産型演歌と、フルオーダーメイド演歌。
そんな感じでしょうか。
いい歌ってやっぱり聴いていて、グッとくるもんがあります。
でも、量産型演歌(笑)は、僕初めて聴くんですけど、だいたい一緒になって口ずさめる。
サビの最後は、地名+「の女」 とかね。
だいたいパターンがあります。

で。時々、フォークソング調の歌があったり。
だいたいその歌って、過去回想の歌が多かったり。
売れない頃はスナックで流しやってて、そこのマスターからもらったパンの耳を揚げたもんを
一人公園でひとかじり。
あぁ、あの時は悔しかった、いつか売れる歌手になるで~
でも、その時食べたパンの耳の揚げたもんは小さな頃、ママが作ってくれたあの味を思い出す。
みたいな。

そんなん知らんがな。
とか思ってしまった。


ま。
そんな感じで。
僕もカラオケ喫茶で歌う歌、なんか考えんとあきませんね。
あの場で、ムーンライダーズとかよう歌えません。
いや、普通のカラオケの場でも、周りに引かれますが。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示