2016/05/31

私事でなんですが…

月末です。
何とかこの5月も乗り切りました。
ってか、乗り切ったのか?
ま、生きてはいます。

で、私事でなんなんですが。
明日、6月1日から、とある専門学校の教育訓練給付制度を対象にしたリカレントスクールで、講師をすることとなりました。
6月は14日間、学校で教えます。
なので、お仕事のお問合せなど、出られないことが多くなると思われます。
こちらの勝手でご不便おかけいたしますが、その際はメールなどでご連絡いただけると幸いです。

これがテキストです。

13322013_1318606601500497_1146723098026274898_n.jpg

重いです。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/21

大分県事務所と熊本県事務所

梅田に行くことがあったので、帰りに駅前第三ビル21階の熊本県事務所に行きました。

そしたら…なんと。その真ん前が大分県事務所でした。

熊本県事務所は募金受付しているのを知っていましたが、大分県事務所でも募金受付していましたので、ほんの気持ち程度ですが協力させていただきました。

大分県事務所の方と少しお話できたので、良かったです。





ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/18

好きな街

先週末、熊本で大きな地震がありました。
そして翌日には大分でも地震がありました。
40人以上の方が亡くなられ、今現在多くの方が避難生活をされています。
被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。


僕は九州が好きでして。
何かしら縁があるように思えるところなのです。

熊本に関しては、先月末で学校を退職された僕の元上司が熊本出身です。
で、今熊本に帰られています。
2回目の大きな地震があった時、熊本市内が大きな被害を受けたということで
こんな時、電話はまずいでしょうから、ショートメッセージを送りました。
すぐに返事をいただけまして、「大丈夫」とのこと。
ただ、テレビなどを観ていると、断水となっている地域がかなりあって、
鉄道も動いていないところが多く。
校長、身動き取れていないのではないか、と思います。

大分は、一昨年の晩夏に一泊二日で行ったところです。
空港から降りた瞬間、とても懐かしい気がしました。
実は僕の母が大分生まれなのです。

ちょっと話はそれますが、こないだの土曜。
僕は母を連れて、実家に行きましてね。
そこに住む伯母といろいろ話しました。
ってか、恥ずかしながら。
僕はうちの家がどうやって日本に来て、どの土地を点々として、京都にたどり着いたのか。
あまり詳しく聞いていません。
なので、伯母に会うと、僕はその話を聞きたくて仕方がない。
しかし、伯母はおしゃべりな人なので、こないだこんなことがあっただとか、ばばばーーっと
マシンガントークをするから、あまり僕が聞きたいことが聞けずじまい…。
なんせいろいろあって、終戦は大分で迎えたというのは聞きました。

すみません。話を戻します。
毎週聴いておりますラジオがあります。
湯布院のコミュニティFMなのですが、
どの番組でもいつも曲を選ぶセンスがよくて。
僕はその中でも毎週水曜日は必ずネットラジオでこの局を聴くようにしています。
ひとり、とても感じのいいDJさんがいましてね。
多分、いい人だと思うのです。
少し天然さんなのですが、いい感じで味があります。
フェイスブックで友だちにもなっていただきました。
今回の地震でちょっと心配だったのですが、無事だとのこと。
今週の放送がどうなるのか、湯布院の周辺、道大丈夫なのか、無事ラジオ局までたどり着けるのだろうか。
などなど、まだまだ心配なところはあるのですが、
リスナーとしてはやはりこんな状況で無理はしてほしくありません。
早く落ち着かれることを切に願います。

えっと。僕にとって大分のイメージはこれです。

28cafd09-8fc5-45b6-b05f-af3cd48f6242.jpg

うん、いろんな方がいるとは思うのですが、
大分ってあまり地震がなかったところで、
今回の地震で、とてもとても恐怖を感じられた方も多いと想像します。
落ち着くまでまだ時間がかかると思うのですが、
それまで無理をせず、家族の安全を最優先に。

僕にできることは限られているのですが、少しでもお役に立てたらと。
大阪・北区にある熊本県事務所では募金を受け付けているそうです。

そして落ち着いたら、好きな街でもある大分・熊本に必ず伺いたいと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/23

昨日、足踏みマッサージ屋さんに行ってきました。

足踏みマッサージ屋さんと言いますか。
正式には、フーレセラピーサロンと言うらしいのですが…。笑

ウチのお客さんで「ふーみゃ」さんというお店があるのですけど、
内装はこんな感じ。

shop2.jpg

ウチとお取引を開始されて半年。
昨日、ようやくマッサージをしてもらいました。
120分コース、みっちりです。

このブログを長いこと読んではる方はご存知かもしれません。
僕の唯一の癒しがマッサージでして、
月に最低2回、多い時は毎週。
マッサージ屋さんに通っているのです。

腰痛持ち・肩こり症・腕と足パンパン・片頭痛もち…などなど。
もう、風邪もマッサージで治しちゃおう!ってな感じ。
街中でフラッと入ったマッサージ屋さんから
「お客さん、同業者の人ですか?」と言われることたびたび。

はい。マッサージ屋さんに行き過ぎて、微妙に業界のことも詳しくなっちゃったのです。

そんな僕なのですが。ふーみゃさん。
ウチのお客さんということもあって、
なかなかマッサージをしてもらうって気にはならなかったのです。
ま。ひょんな会話から
「マッサージされます?」
「いいんですか?お願いします!」
という流れになりまして。

んで昨日、120分コースを施してもらったわけです。
正直、僕はなめていました。
女性向けの内装ですし、先生は女性だし、しかも美人さん。
こういうお店がしっかりびっしりバシッとマッサージできるわけがない、って偏見を持っておりました。
きっと、猫みたいにフミフミニャン!って感じかな、と。

しかし。実際、フミフミしてもらうと…
なんて言うのでしょう。
野球に例えたら、オリックスの東明投手の伸びるストレートっていうのでしょうか。(非常に分かりにくい例えだ)
じゃ、分かりやすく。
西武時代の松坂投手のストレート。(これまた分かりにくい)
ダルビッシュではなく、田中将大でもありません。前田健太でもありません。
回転数の高い伸びるドストレートです。
全盛期の藤川に近いかな。

ま。なんせ。一日経った今も身体がスーッとしています。
何となく軽いです。


えっと。
マッサージ好きな人たちが受けられても、ちょっといい意味で「え?」となりますよ。
こう、足で背中などを、ほどよく体重をかけながら擦っていく感じなのですけど、
その擦り方や擦る箇所、すべてにハズレがありません。
イタ気持ちいいっていうより、ただただ気持ちいい。
そして、うつらうつらします。

僕、気遣いぃなので、あまりこういうお店では眠れない人なのですが
昨日はうつらうつらしておりました。

IMG_20160323_111135.jpg

昨日いただいた、ふーみゃさん3周年の記念品。
2本もいただきました。

ホームページはこちら

fumya.jpg

画像クリックでふーみゃさんのホームページに飛びます。
スマートフォンの方はスマホサイトを表示します。

場所は…川西市の清和台という町なのですが、
大阪からだと車で新御堂乗って池田方面に向かって、
猪名川越えたくらいで下に降りて、
川西能勢口の方向へ向かって、
んで、川西能勢口駅を越えて、
山を三つくらい越えたところです。
ちょっとした旅行気分を味わえます。

えっと。
腕…もとい足は確かです。
多分、僕のマッサージ歴約22年
(社会人になってからずっとあっちこっち行ってる)
の中で間違いなく5本の指に入る方です。

ここは有名になってほしいお店ですね。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/16

おととい昨日と東京に行ってました。

やっぱ東京は居心地がいいです。笑

10620120_1258509404176884_6921713911313693195_o.jpg

大阪に帰るのが嫌でしたね。

えっと。この3月。僕的には激動の月となっています。
悪いこともいくつかありますが、いいこともあります。
まさに混とんとしていますね。

まだ正式には決まっていないのですが、
今週末くらいに僕にとって大きな変化があるかもしれません。
ってか、今週末何もなくても、3月下旬からちょっと仕事で変化があります。

ま。ぼちぼち。
生きてるだけで丸儲けって気持ちで
1日でも長く生きていこうと思います。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »