FC2ブログ
2015/10/14

オリンパスSZ-10というデジカメを中古で買った。

アマゾンで7,300円だったので、即買いしたのです。
そもそも、先日買ったペンタックスQ10。21,000円。
僕はうっかりスタンダードレンズとのセットを買ったのですが、
まぁそれも望遠(というか光学ズームらしい)はついているんですけど、あんまし遠くのを撮れなさそうで。
で、望遠レンズを別途買うと、レンズだけで2万円します。
ちなみにスタンダードと望遠レンズの2つをセットしたものだと3万円。

いろいろ悩んだ挙句。
そうだ。望遠レンズを買わなくても、望遠のデジカメを買えばいいんだ、となりまして。
それも中古でいいじゃん!ってね。
で、いろいろ検索かけたら、出てきたのがこれ。

オリンパスSZ10

中古で7,300円。で、プライム対応なのでアマゾンからの直出荷で送料込み。
ただ、やっぱ中古ってのもあって、外箱はこんな感じでした。

SZ10外箱

で。さっそく撮ってみました。事務所近くの堤防です。

SZ10試し撮り

うん?なんかセンターが…。
とりあえず18倍の望遠を試してみると。

SZ10望遠

すげ。ここまで近づけるんだ。
まぁもちろん、これは元の画像を横480ピクセルに縮小したので、綺麗なのですが
元の画像をズームで拡大すると、やっぱアラはありますね。

で。事務所に戻り。
どうも、センターの写りがおかしいので、レンズを見ると、やっぱり汚れていました。
レンズクリーナーで綺麗にふき取ると。
汚れは取れたのですが、あらたな発見。

レンズの傷

なんだ、この傷は。結構、大きいぞ。

もともとこの機種、評価が高いみたいで。
中古でも15,000円とかします。
それが半値の7,300円で買えたんだから、ある意味ジャンク扱いでも仕方がありません。

レンズに傷は入ってても、これくらいですと写りに影響はないようです。
さっきの画像、センターの辺がおかしかったのは、単に汚れのせいで。
傷が影響する部分はありませんでした。

まぁ、このカメラ。取材で遠くのものを撮るためだけに使うと思います。
そう割り切ると、ま。これくらいいっかなぁと。
外観はほとんど新品同様でしたしね。

Q10の望遠レンズだと、いちいち遠くのものを撮る時、レンズを換えないといけません。
でも、このカメラと2台使いだと、その手間が省けていいです。
で、Q10もSZ-10もコンパクトで、そんなにかさばらないですしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/13

激安ミラーレス一眼レフカメラ・Q10で撮った画像。

昨日、アマゾンにて21,000円という激安価格で手に入れたペンタックス・ミラーレス一眼レフカメラ Q10。
仕事で使う前に、ちょっと練習がてら堤防を撮ってきました。

使用レンズは、02スタンダードズームというものです。

こちらズームしないで。

Q10 ノーマル

こちら最大ズーム。(もちろん光学です)

Q10 ズーム

ちなみにこちらはNexus5で撮ったもの。

Nexus5

Nexus5のカメラ、なかなかいいじゃんって思っていたんですが、
やっぱりこうみると、僕的には断然Q10が綺麗ですね。

えっと。金曜からちょこちょこ、取材の仕事が入ります。
まぁそのためにカメラを買ったのですが。
…実は、明日。もう一台カメラが届きます。
中古品で買ったんですが、18倍光学ズームが8,000円弱。

ってか、僕気づくのが遅かったのです。
Q10を買う時、なるべく値段が安いものにこだわって、スタンダードレンズと本体のセットを買ったのですが、
実は、スタンダードと望遠ズームの2つのレンズがセットになったものがあって、それ、3万円だったのです。
ただ、あとで買い足すとなると、望遠ズームレンズだけで2万円ほどします。

これ、気づくのもうちょっと早かったら、望遠ズームも付属する方を買ったのに…。

ってなことで。いろいろ考えてみた結果。
いきついたのが、望遠専用でもう一台買おう、でした。
ちょうど8,000円ほどで中古のが見つかりましたし。
それと、中古はバッテリーのへたりがあるかもしれないので、予備でバッテリーも買っといて。

よし。これで、取材の準備万端です。
もう、なんでもこい!です。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/12

PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10を買った。

仕事で必要となりまして、急きょアマゾンから買いました。

PENTAX Q10

お値段がなんと、21,000円!!!
ミラーレス一眼で、レンズがついてこの値段です。
いちおう、アマゾンプライムのものから選んだので、安心はしていたのですが…
でも、安すぎて実際にものを見るまでは心配でした。

さきほど、無事届きまして。
段ボール箱をあけて、レンズを装着して。

PENTAX Q10

コンパクト!まるでコンパクトデジカメみたい。
で、電池を入れて実際に撮ってみました。

PENTAX Q10

やっぱ広角ですね。ヒキで撮れます。

しかし、まぁ、21,000円ですよ。
レンズもついてこの値段ってのが嬉しいです。
まぁケースはついてないので別途買いますが、この安さなら全然問題ないです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/06

ASUS MeMO Pad 7 ME572CLがロリポップへ

昨夜、うちのタブレット・ASUS MeMO Pad 7 ME572CLにシステムアップデートの通知がでました。



アップデートの内容は、これまでのAndroid4.4から5.0.1に更新されるとのこと。
てっきりこの機種はlolipopにならないと思っていたので、意外でした。

約20分くらいでしたか。インストールと更新に時間がかかって。
OSのダウンロード自体は700MB後半、800MB行かないくらい。
だから光回線など、回線が速い人は3~4分ほど短縮できるかも知れませんね。
うちはWiMAX2+を使っているので。



こうして無事更新できました。
僕的には動作は幾分かキビキビ動くようになったような・・・。
でも、電池のもちはこれまでと変わらない印象があります。



新しくなったホーム画面。
壁紙はうちの田舎の風景に変えました。

今回、lolipopにタブレットをアップデートしましたが
Nexus5でlolipopは経験済みですので、特に感動することもなく。笑
強いて言えば、ASUSのプリインストールアプリで自動起動マネージャーってのが追加されたくらいでしょうか。
あと、これまで簡単にできた複数アプリのみ一括終了ができなくなったかも。
ってかやり方はあるかも知れないけど、パッと見できなくなりました。
(Nexus5のlolipopでも同じようにパッと見、一括終了できなくなっています)

まぁ4.4より5.0の方が新しいんでね。
気分はいいですよね。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/06

自分撮り用のリモートシャッターってのを買った。

某スクールさんの講師に採用されまして。
そのプロフィールページに使う顔写真を撮らないといけなくなったのです。
先方さんは
 「微笑みではいけません。満面の笑顔を撮ってください」
とおっしゃるのですが、そんなん無理です。
あぁ、おめめぱっちりのジャニーズ系みたいな顔で生まれたかった…。

本当はこういうの、プロのカメラマンとかに撮ってもらうんでしょうね。
宣材写真ですもんね。
だけど、そんなの面倒くさいです。
今週の水曜日までに、プロフィール用の写真をなんちゃらってゆーてはったので。

ま。とりあえずスマホで撮るかぁってなもんで。
ダイソー行って、三脚とその他いろいろ見てこよう、と。
そしたら、こんなのが売ってたので即購入。

リモートシャッター

iPhone用のリモートシャッターらしいです。
でも、画像のごとく。Nexus5にも使えました。
ケーブルの長さ、1.5mもあるので、多少離れていても大丈夫。
これでパシャパシャ撮れます。

が。事前にネットで調べてダイソーさんに行ったつもりなのですが。
三脚はデジカメ用のがあったので、一応ゲット。
でも、スマホのホルダーがなくてね。

ネットでは、スマホのホルダーをバラして、
取り付け部分と三脚をドッキングさせるってあったのですが
ホルダーが売ってなかったので、それはできませんでした。

ま。だけど、このリモートシャッターがあったおかげで、だいぶん撮りやすかったです。
結局、40枚くらい、わざとらしい笑顔を撮っておりました。
で、ポーズなんですが…
どうも、プロレス好きなせいか。
子どもの頃テレビで観た、ロードウォリアーズみたいな威嚇ポーズをとってしまう。
うーん。

その中でも一番まともな画像1点。
スクールさんに送りまして。
さっき、写真を採用いたしますってメールがきたので、
ま。いっかぁ。と。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »