FC2ブログ
2013/08/13

eden TAB 3Gが帰ってきた。

今日、家に帰ってきたら郵便受けにMOBILE IN STYLEさんから封書が届いていまして。
中を見たら、前にMOBILE IN STYLEさんにタブレットを送った際に同封した納品書などと、あいさつ文が入っておりました。
タブレットは別便で倉庫から送るとのこと。

結構親切な対応だな、と思い。
ま。近日中にタブレットが帰ってくるかな、と。

んで、汗だくでしたのでお風呂に入っておりましたら、
チャイムがなりまして。

なんと。佐川さんがタブレットを持ってこられました。

eden TAB 3G

eden TAB 3G

新品交換です。


今、設定などを終えて、電池が終わるまでYouTubeから動画を流しております。
はい。動画はプロレスです。
ハンセンvsベイダーの新日マットでの福岡の試合です。
ドームの試合ではありません。その後の一戦です。
28分あります。
知る人ぞ知る名勝負です。


ま。それはいいとして。
新しくなったeden TABを触ってみて。
なんかタッチパネルの滑りが違うような。
ってか。タッチの誤反応が今のところ感じられません。

あと。一番気になっていた電池の持ちですが、
多分、改善されています。
これはもうちょっと使ってみて改めてここに書こうと思います。


とりあえず。MOBILE IN STYLEさんの対応は、ありがたかったです。
気持ちいいですね。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/05

eden TAB 3G版を買った。その5

まだ続きます。eden TAB 3Gの話。

今日もeden TABを満充電にして会社に行きました。
ほいで、電池消費量のグラフがこれ。

キャプチャ

うーん。これが正常なのか不良なのか。
ネットでいろいろ見ると、これよりひどいケースもあったし、
その逆で、スリープ状態で1週間持ったってケースもあるみたい。
こないだサポート窓口の方と話したら、ウェブブラウジングで6時間とかおっしゃってたもんなぁ。

分からん時は。
えーい、販売元に送ったれ。

ってなわけで。よく分からなくなったので、販売元のMobile In Styleさんに判断してもらいます。
それで不良なら新品と交換してくれるだろうし。
これが正常なら、また送り返してくるだろうし。


これを買った7月31日の夜に、実はMobile In Styleさんのサポートに問い合わせしましてね。
手に届いたその日から、電池の減りで悩んでおりましたので、その件で。
セルスタンバイについてなのですが。

で。返事がなかなか返ってこなかったので、8月2日に電話で問い合わせしたのです。
が。7月31日に問い合わせた件。
今日の夜8時半ごろに返信がありました。
ってか、今日のお昼にそちらへ端末を送ったのですが。。。笑

ま。問い合わせた質問に対して
シカトする会社ではないってのはよく分かりました。
返信の中身も結構丁寧でしたし。

ってか、電話で話している印象はとてもいいんですよ。
今のところ、販売元のMobile In Styleの印象はとてもいいです。

ただ、端末は。これ、初心者向けじゃねーな、と。
ある程度触れる人じゃないと、この子の価値、見いだせないかも知れません。

だって。
デフォルト状態のまま使うと、結構ストレスたまりますよ。
簡単なカスタムさえすりゃ、サクサクヌルヌル動くとてもいい子です。
バッテリーの持ち以外は。

はい。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/04

eden TAB 3G版を買った。その4

はい。
いろいろ試行錯誤しながら、eden TAB 3G版を使っております。

で。何となくコツみたいなのが分かってきました。
まず。充電。
おそらくeden TAB本体は電源管理がそんなに上手くないのかな、と思います。
充電完了してすぐケーブルを抜いて、少し使うと80%にいきなりなったり。
また、充電完了して電源を落としてね。
しばらくして電源を入れると、80%と表示されたり。

だから。昨日は一晩中ケーブルをつなげておきました。
過充電してもいいじゃないか、ってノリです。←少しやけくそ。

そしてアプリでBATTERY FORCEというものを入れました。
ほんでスクリーンオフにする時は、手動で機内モードに。
すると。

スクショ
画像をクリックすると大きなサイズで観られます。

2時間、スクリーンオフにしても5パーセントしか減りません。
そして今、このブログを書いている20時11分現在。約9時間の使用で残55%です。
(もちろんずっと使用していた訳じゃなく、ちょこっと待ち時間にブラウジングしたりした程度)


で。今日はバッテリーのこともそうですが、それ以外のことも確かめたくて、少し遠出したのです。
eden TABを購入するにあたって、これがいいな、と思った点。
それはNEXUS 7やFonePadにはない点です。
はい。FOMAプラスエリア対応。

ただね。eden TAB 3GがFOMAプラスエリア対応ってちゃんと書かれているの、見たわけじゃなく。
多分、対応しているだろう、と。
ちょっと半信半疑になりながら。
だからFOMAは圏外でFOMAプラスが圏内の場所に行ったのです。

こちら。

fomaエリアマップ
画像をクリックすると大きなサイズで観られます。
ピンクのところがFOMAエリア、黄色のところがFOMAプラスエリア。
FOMAプラス対応なら、ピンクのエリアも黄色のエリアも圏内です。
でもFOMAのみの対応ならピンクのエリアは圏内だけど、黄色のエリアは圏外となります。

カーナビだとここになります。

ナビ

実際はこんな景色のところ。

景色


で。結果は。

スクリーンショット
画像をクリックすると大きなサイズで観られます。

ばっちし圏内でした。それもアンテナはバリ4。



FOMAプラスエリア対応ってのはやっぱ大きいですね。
それだけで安心度が違います。
たとえば、山間部でなんかあった時。
JAFを呼びたくても、ウィルコムは圏外だし、ドコモも2.1GHz帯のFOMAは圏外。
って時に、プラスエリアは圏内。
少なくとも、それなら誰かに連絡を取ることはできる。


SIMフリー端末で、FOMAプラスエリアに対応している7インチタブレット。
僕の知る限りでは、eden TAB 3Gのみです。
ま。日本で使用できるSIMフリーのタブレット自体が限られてくるのですが。


ってなわけで。
僕にとってeden TABの気に入らない点はバッテリーだけなんですよね。
もうちょっと何とかならんのかなぁ。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/02

eden TAB 3G版を買った。その3

今日もeden TABネタです。
昨日、寝る前にバッテリー、65%充電した状態でスクリーンをオフにしました。
で、朝起きてみたら、残15%になっていまして。
ヤバっ、って思ってね。

会社に着いて。
どうしたもんだか。いろいろ考えた末に、
サポートセンターに電話しました。
いったいどう設定すれば、バッテリーの持ちがそこそこになるんですか?
と聞くために。

すると。電話。一発でつながりまして。
ってか、サイトに載っていた電話番号。
これ、営業電話じゃん。みたいな。

かなり丁寧に対応いただきましてね。
いろいろ話した結果、端末を送ってください、と。
で、バッテリーの調子が悪いと確認できれば交換対応します、とのこと。

eden TABが入っていた化粧箱。家にあるので、
そしたら週明けに送る手配します、と電話を切り。
ま。せっかくなので、もう一度ちゃんと充電をして、
様子をみようか、と。

充電しはじめて、数時間後。
充電完了して、すぐにファクトリーリセットをしました。
デフォの状態で連続使用するとどれくらい持つのか、ちゃんと測ってみようと思いまして。

バッテリーが100%の状態で、ファクトリーリセット。
おおよそ5分くらいかかりました。
で、端末のバッテリー残量を見ると、80%。
うわ。いきなり20%消費ですかいな。

それから少し触って。いったん電源を落とし。
あとは家で、どんだけ持つか試してみました。
適当なサイトをブラウジングしたり、YouTubeの動画を観たり、
ボウリングゲームを落としてきてやってみたり。

結果。

キャプチャ

画像を押すと大きなサイズが観られます。

家に帰ってからはWiFiで使用したのですけど、
それで2時間半は持つような感じ。

ま。連続使用で2時間半なら、物足りないっちゃ物足りないけど、許容範囲かな。
土日と、時間があるので、もうちょっと使ってみます。
だいたいこういう端末って、使っていくうちにバッテリーもこなれてくるのか、
そこそこ持つようになるんですよね。
たしか、NOVO7 CRYSTALも、DELL VENUEも、最初は電池喰うなぁと思っていたのですが、
使っていくうちに、ま、1日は持つようになってきたので、
多分、eden TABもそんな感じになってくれたらいいなぁと。

土日使ってみて、どうしようもあらへん、と思ったら、
発売元さんに送ります。

ってか、本当はできるだけ交換せずにこのまま使いたいんですよね。
送るのも面倒だし、しばらくの間、自分の手から離れるのもね。
で、送る時は個人情報もあるので、ファクトリーリセットかけるし。
戻ってきたら、またイチから設定しないといけないし。
うん。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/01

eden TAB 3G版を買った。その2

いやぁ、このeden TAB。怖いですね。
昨日の夕方に100%の充電をして、そんなに使ってないんですけど
今日のお昼には、バッテリーが空になりました。

で。これ。バッテリーが空になると、USBケーブルを選ぶんですよ。
普段使っているケーブルじゃ反応しなくなる。
バッテリーが残っている時は、充電できるんですけど。

たまたま、P-01Dもそういうタイプの端末だったので、それ用に持っていた
USBケーブルを差し込むと、充電が開始されました。

で。昨日書いたセルスタンバイの話。
今日確認したら、おおっ、セルスタンバイ問題解決か!と。

キャプチャ

いいじゃん。いいじゃん。6%だよ。
とか思っていたのですが、
設定で、スクリーンオフ時に3G回線を切るってやると

キャプチャ

途端にセルスタンバイの%が上がります。
なんだこりゃ。


あと。触っていると如実にバッテリーが減っていきますね。
さっき100%だったのに、トータルで15分くらい触ると55%になった。
いったいどうすりゃいいんだ?って感じです。
もしかすると、スクリーンオフ時の3G回線を切るってのが、だいぶん影響しているのかしら。


とりあえず。画面の明るさをだいぶん落としました。
んで、やっぱこまめに充電かな。

ほんと、よく分からない端末です。


取り急ぎもう少し様子を見てみます。

サポートにメール送ったのですが、返事が返ってこないのですよ。
こりゃ自分で調べないといけないようで。
笑。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »