FC2ブログ
2015/04/01

android5.1がやってきた。

今朝、起きたらNEXUS5に、システムアップデートの通知が来ていました

android5.1

これ、Wi-Fiで落とさないと、えらいことになるだろ、ってなことで。
事務所でダウンロードすることに。

android5.1

この表示からなかなか進まなかったです。

android5.1

結局、1時間40分くらいたってようやく。

android5.1

そこからまた再起動に時間がかかり。
無事、NEXUS5がandroid5.1となりました。

android5.1

正直、何が変わったのかよく分かっていません。
まぁきっと電池の持ちがよくなったのでは?と勝手に思っております。

ってか、ASUSのMEMOPAD7 LTEの方。
これいつになったら、5.0が降りてくるんだ?
ずっとこのまま、4.4なんだろうか。
僕的にはこっちの方がいろいろアプリとか入れていますので、
さっさと5.0に上がって欲しいのです。

そう。うちのNEXUS5。せっかくのNEXUSなのに、アプリをほとんど入れていません。
こないだ、仕事でQRコードの読み取りアプリを入れたくらい。
あと、ブラウザをいくつか。LINEも入れているか。

それ以外のゲームだとかはみんなMEMOPAD7 LTEに入れてます。
ほんでもって、今は自宅でMEMOPAD7をテザリング端末にも使っているので、もう、フル活動状態。
きっと、早く壊れると思う。うん。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/23

某所にて。

母の住むサ高住で、空いた時間に作業をしようと
PCをタブレットにテザリングでつなぐのですが、
いつも、電波の弱さに悩まされます。

こっち。テザリングで使っているドコモ回線(契約はぷらら)

電波強度

こっち。スマホで使っているソフトバンク回線(契約はワイモバイル)

電波強度

電波強度の値(dBm)のマイナスが大きいほど電波が弱いのです。
建物の中だけかなぁと思ったのですが、
この地域全体がどうもドコモの電波が弱いようで。
ってか、寝屋川の自宅でも弱いです。

でも。まぁ。自宅はね。
アンテナ2本くらいですが、一応快適な通信ができるのです。
僕の場合、特にファイルを上げることが多いので、下りより上り速度を気にします。
ぷららの場合、下りは3M規制があって、実測はだいたい1~2M後半。混んでいる時は500Kとか出ますけど。
ただ上りが、2M後半から3Mを超えることもあります。

僕的には上りで3M超えたんなら、WiMAXを使っていた時とそんなに変わらんし。
事務所のADSL回線より若干速いじゃん。
ってなことで充分合格なのです。

が。いかんせん。枚方の施設で電波が弱い。
週2回、結構長い時間そこにいますので、それがね。

ということで。
WiMAX 2+を契約するべきか。
それともSoftbankAirを契約して、大きな持ち運びに不便と思えるルーターごと持って歩こうか。
と、WiMAXを解約した2月からずっと検討中です。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/18

パケくじ。今回は3等。

こないだ1等が当たって、今回は3等。
なんか今月は調子がいいです。

キャプチャ

なんででしょうね。決算月だからでしょうか。
(この期に及んでも、まだパケくじが作為的だと疑っている。笑)

ところで。
今日の近畿地方は午後から結構な雨でして。
ですので、いつもより早めに帰宅したわけなのです。
今日はバイクですので、雨を少しでも防ぐために、リュックの中にビニール袋を敷いたり。
ま。帰宅にあたって、いつもより多くやることがあったのですけど。
いろいろしていたら…。
事務所にタブレットを忘れて帰ってきてしまいました。

WiMAXを解約した今、自宅では、ぷらら契約ドコモ回線のタブレットを使って
テザリングでパソコンをネットにつなげています。
ということは、今日はタブレットを忘れたので、自宅でパソコンを使うことができません。

とは言うものの。このブログの更新、事務所でやる時間がなく。
家でやろうと思っていたので。
今は、ワイモバイルのNEXUS5でパソコンをネットにつなげています。
ただ、これ。基本は1GB契約でして。
先月のパケくじでいいのが当たったので、今月は500MBの追加ができるっちゃできるんですけど。
それでも1.5GBです。
なので、このブログを更新したら、すぐにパソコンの電源を切ろうと思います。

ってか。ウチの家。
ドコモよりワイモバイルの方が電波強いし。
もっというと、母が住むサ高住でも、ワイモバイルの方が断然電波が強い。

もう、ソフトバンク系のどこかが、ぷららみたく3,000円弱で3Mbps使い放題プランってなのをやってほしいものだ。

ま。そんな感じで。今日は家では作業をせず、おとなしく過ごします。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

4等賞が出ました。

今日、ワイモバイルのパケくじを引いたら、4等賞が出ました。

おみくじ

毎回5等か、時々ハズレの繰り返しだったので、
こないだの2等賞、今日の4等賞と連続ではないけど
近い間隔でまずまずのものが出たのは想定外でした。
疑り深い僕としては、こりゃ次のパケくじは、ハズレかも。
と思うのでありました。笑
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16

2等賞。

ワイモバイルのパケくじで2等賞が当たりました。

2等

毎回毎回5等賞の2マイルしかもらえない、パケくじ。
なかなか2等賞のような、アタリを引くことができません。

こないだ2等賞が当たったのは年があけてから。
んで、今回はバレンタインデーが終わってから。
となると。
次はホワイトデーあたりに2等や3等が出るのかも知れません。

もう、完全に運試しではなく、イベント終了後に当選が出る作為的なくじだと、疑ってかかっています。笑

と言いますか。
Nexus5に機種変更して3~4か月くらいになりますけど、
これまで一度もパケット使用量が月に1GBを超えたことがありません。
ぷらら無制限SIMを指しているタブレットがありますので、
ほとんどそっちの方ばかり触っています。

Nexus5は通話メイン。
あと、時々ファイスブック。それもアプリからじゃなくブラウザを開いて使用しています。
ほんで月に数回LINE。
これでだいたい月500MBから多い時で800MB行くか行かないかって感じですね。

なんかこの使い方、もったいないかも。
せっかくのNexus5ですので、もっとハードに使えばいいんでしょうが。
ただ、やっぱMVNOを使っていると、ワイモバイルの1GB 3,000円弱ってのさえ高く感じます。


4月から、ワイモバイルがソフトバンクに統合されるので、
スマホBB割をワイモバイルブランドにも適応してほしいと切に願うのです。
それさえ適応してもらえたら、すぐにでもSoftbank airを契約したいのですが。
あと、BBフォン。あれ、フュージョンみたくモバイル化してもらえると、
もう、僕は使っているすべての端末・通信をソフトバンク系に統一してもいいくらい。
ってか、なぜおいらはBBフォンを仕事用に使ってしまったのだろう、と今になって後悔しています。

とかとか。
笑。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »