2017/03/05

SEOライティングセミナーをやりました。

こないだの2月23日、3月2日の2日間。
枚方市立地域活性化支援センター「きらら」で、SEOライティングセミナーの講義をしてきました。

16903284_1586922501335571_8830598432013780351_o.jpg

16991782_1593868467307641_8785033006274862396_o.jpg

定員20名だったのですが、参加受付開始から数時間で定員オーバーとなり
ほとんどこのブログでも宣伝などしなかったのです。笑

えっと。このセミナーに参加してくださった皆様。
1回につき3時間と長丁場でしたが、本当にお疲れ様でした。
皆さんが最後まで熱心に私の話を聞いてくださって、
いい感じであっちこっちからたくさんの質問もいただき、
まだまだ未熟な点が多いと思いますが、
やってよかったぁと感じた次第です。

また、こういうお話がありましたら、積極的に受けようと思います。
次また皆様とどこかでお会いする時は、なにとぞよろしくお願い申し上げます。^^
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/01

あけましておめでとうございます

15776789_1532357940125361_6152926905845913389_o.jpg

2017年になりました。
昨年はあまりブログを更新できず、すみませんでした。
ほんと、いろいろなことがありまして、
まぁ、ひとことでいうと去年は「しんどい」一年でした。

なんかね。
光が向こうの方に見えていて、
もうすぐ届きそうなんだけど、届かない。
手ごたえはあるけど、なかなか結び付かない。
そんな一年でしたね。
よく自分でも持ったなぁと思います。

しかし。
その光がどうにか触れるくらいになったかなぁ
って10月くらいから思えてきまして。
そのまま年を越したって感じです。
なので、今年は光を掴みたい。
そう思っています。

まぁ、事業的には年々業績が上がっています。
といっても、赤字っちゃ赤字なのですけど。
今年は、ちゃんと人件費を差っ引いた状態で黒字に持っていくつもりです。

昨年の総括が漢字一文字で「底」だったとしたら、
今年はできれば「開」って感じにしたいなぁ。

という感じで。
僕はまだ生き延びております。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

あ。今年の目標。
ちょっとしょーもないところで。
「FMひらかたに出るぞ!」

あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/30

2月にセミナーをします

なかなかブログを更新できず、申し訳ありません。
この数か月間は、出向業務ばかりで事務所にあまり行けていない日々を過ごしています。

で。これ。

15626142_1518183454876143_8910817607286963631_o.jpg

今度の2月下旬から2週にわたって、枚方市立地域活性化支援センターでセミナーをします。
受付は2月2日からですかね。
いい講座になるよう、がんばります。
この内容が広報ひらかたにも載るそうで。

っていうことは…
近い将来、FMひらかたにも出演する日がくるのかな、って期待しています。
あはは。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/21

Nexus5の電池を自分で変えてみた。

約2年使い続けたNexus5。
メインでの使用は、新しいスマホ(実はandroid Oneを購入しました)に譲るとして、
まだIP電話とかいろいろ使い道があるので、IIJmioのSIMを差し込んで使い続けることにしました。

アマゾンを見ていてたこんなのが売ってました。
71U0PIpu9iL_SL1500_.jpg
Google Nexus 5 LG D820 D821 互換バッテリー BL-T9 2300mAh 3.8V 交換用工具セット付き

それも僕がみた時は2,000円まで下がっていました。
なので、昨日の夜、ポチッとな。
んで、今日のお昼過ぎに到着。

IMG_20161021_112001.jpg

IMG_20161021_112029.jpg

まぁ、YouTubeなどでもいろんな方が、Nexus5の電池交換についての動画をあげてらっしゃいますが、このセットにもちゃんとやり方を書いたペーパーが入っているので、それにそってやってみました。

IMG_20161021_112145.jpg

同梱されていたオープナー(とても安っぽい)で裏蓋を外して。

IMG_20161021_112800.jpg

ところどころ。力を入れるとパキッと割れそうなところと、逆に力を入れないと外れないところがあって、ちょっと神経遣いました。
ま。その辺もこのセットの取説にちゃんと書かれていたので、失敗するってことはないと思います。

で、留め具みたいなのも外して、いざバッテリーを外そうとするんですけど、
取説にも書かれていましたが、結構強いテープでバッテリーが固定されていまして。
付属のオープナーだと、正直外せる気がしませんでした。
でも、セットの付属品にピンセットもありましてね。
その持ち手のところが、硬さがちょうどいいヘラ代わりになったので、少しずつ少しずつ。
それでも外す際のパキパキって音が怖かったです。

IMG_20161021_113815.jpg

で、だ。ここから。笑
取説にはこう書いてあります。

IMG_20161021_114749.jpg

「このデバイスを元に戻すにはこれらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。お疲れ様でした!」

…。(笑)
ま、分かるから、やるけど。
交換用の互換バッテリーをはめて。

IMG_20161021_114012.jpg

今までやってきたことの逆をしていって。
裏蓋もはめて。
電源を入れる。

IMG_20161021_114524.jpg

お、ついた。
これであと2年くらい、Nexus5が使えるようになりました。
うん。これはいい買い物をしたかもです^^

ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/20

で、これにも参加することとなりました。(多分)

そう。こちらも裏方で参加すると思います。
これも、何となく成り行きだったのですけど。

いい夫婦の日

ってか、裏方って何をするんだろう。笑
これも楽しんできたいと思います。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »