--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/06/11

マジェスティSのシートを高くしてみた。

5月13日に納車されたマジェスティS。
気持ちよく回るエンジン。坂でも力強く加速するへっちゃらさ。
そこそこ広いメット下スペースに、フラットフロア。まぁまぁな燃費。
などなど。結構気に入っています。

が、しかし。
このマジェスティSには「こりゃ致命的だろ?」って思える大きな欠点があります。
それは、着座。
どこをどう合わせてみても、窮屈。
しっくりくるポジションがほぼ皆無だと思えるほど。
よく、インターネット上のインプレ記事などでは、
 ・身長が低めの人には、シート高が高くて足つきが悪い
 ・身長が少し高めの人には窮屈すぎる
ってことが書かれています。
はい。このバイク、おそらく乗った人の多くが、着座姿勢に不満を持つバイクなのです。

身長177センチの僕的には、まぁもともとモタードに乗っていたこともあって、停車時の足つきは全然苦になりません。
しかし、運転時の窮屈さは我慢できませんでした。
窮屈すぎて、バイクのコントロールが難しいって思うほど。
曲がる時、お尻を軸にして曲がることができないのです。
バイクを傾けようとしたら、ズコっていきそうでね。

まぁ、そんな感じなので、シートを何とかしようと思ったわけです。
サードパーティ製で、ハイシートも売っているようなのですが、2万5千円とかするみたいだし。
っていろいろ調べてたらこんなのがありました。

IMG_20170608_112724.jpg

これ。僕、アマゾンで「バイク用座布団」って打ったら出てきたものです。
値段は4千円台だったと思います。
この座布団に、純正シートカバーつけたら、ハイシートっぽくなるかも、って

IMG_20170608_112731.jpg

これも買いました。3千円ちょっとだったと思います。
ふたつ合わせて8千円足らず。
ハイシート2万5千円より随分と安上がりです。

実物はこんな感じ。

IMG_20170608_113126.jpg

いいじゃん。これ。サイズ的にもちょうどいいぞ。
底面がすべりにくい素材になっていて、ゴムのベルトできゅっと締めてあげると、ちゃんと固定されます。
高さは2センチくらいなのかな。
ベルトで締めた裏側はこんな感じです。

IMG_20170608_123630.jpg

ゴムのベルトなので、このベルトのせいでシート下にモノが置けないってことはないかと。

で、純正のシートカバーをかぶせます。

IMG_20170608_114103.jpg

しわくちゃだ。。。笑
ってか、よくよく考えたら、これメッシュタイプじゃないので、材質が伸びないのです。
(ケチってメッシュシートカバーは買わなかった。8千円ほどしたので…)

まぁ時間が経てば馴染んでくるかな。
ちなみに翌日はこんな感じ。

IMG_20170608_121440.jpg

IMG_20170609_110558.jpg

うむ。両面テープでシートカバーと座布団とシートを固定したろうかな…。笑

で。結局。こうなりました。

IMG_20170610_122935.jpg

8千円(送料別)もするメッシュシートカバーを買ってしまいました。
せっかくなので、純正のシートカバーの上から被せてみました。

IMG_20170610_155411.jpg

シート座布団のせいか、シートカバーの前と後ろはピタッとサイズが合うのですが、
サイドがね、ちょっきしすぎて、少し寸法が足らないっていうか。。。
ちなみに。今日、純正のメッシュじゃない方のシートカバーは外しました。
今は、シート座布団の上にメッシュシートカバーを被せています。
それでも、やっぱりサイド面は少し寸法が足らないような…。

で、肝心な乗り心地。
はい。抜群によくなります。
ってか、これが普通だろ?って思うくらい。
実際、シートが高くなったと言っても2センチほどなので、それでも窮屈っちゃ窮屈なのですけど、
もとがね、えらい窮屈だったので、劇的によくなったって感じです。

えっと。
シート座布団+3千円台の純正シートカバーの方が若干足つきがいいですね。
信号待ちの時、僕の両足かかとがつきましたし。
ただ、しわくちゃがちょっとカッコ悪いです。
シート座布団+ちょっと高めのメッシュシートカバーだと、
信号待ちの時、両足かかとは浮きます。
でも、伸縮性があるので、しわくちゃはほぼありません。

あと。これが一番いいところ。
ちゃんとバイクをコントロールできるようになります。
おしりを軸にしてバイクを曲げられるようになります。


あ、このバイク。何となくなんですが、スクーターに乗っている感覚が元からあまりありません。
なので、多少シート高が高くて足つきが悪くなったとしても、
僕の場合、ずっとモタード中心に乗ってきたので、「これが普通」って感じで違和感がありません。
むしろ、窮屈な着座姿勢で犠牲になっていた取り回し。
これがスムーズにできるようになったので…
そうですね。なんか、オートマでタイヤサイズが13インチのモタードに乗っているって感覚が近いかもです。
時々、両足が勝手にバタバタしそうになっている時がありますし。(左はシフト、右はブレーキ)
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/04

マジェスティSの燃費

5月13日からマジェスティSに乗り始めて、おおよそ3週間が経ちました。
で、まず最初に思ったことは、このバイク想像以上によく回る。
ってか、回さないと走らない。もとい。常に回っている。
うん?なんか違うなぁ。
ま、気持ちよくエンジンが回ってくれるってことを言いたいのです。
でね。
一応、燃費をざっと見ておこうか、と。
参考程度にしていただけると幸いです。

マジェスティSのガソリンメーターはこんな感じです。

IMG_20170525_111832.jpg

この状態でガソリンを満杯に入れると

IMG_20170525_112045.jpg

5.73リットル入りました。
ちなみに、マジェスティSの仕様では、ガソリンタンクの容量は7.4リットルとなっています。
ってか、ちょっと早いんですよね。メーターの減り。
まぁ、減りが遅くてガス欠になるより、いいんですけど。

IMG_20170525_112117.jpg

えっと、基本的に高速には乗らず、朝夕の通勤を中心に乗っていました。
それで195.6キロ走ったということなので、
ざっと燃費は…34.136キロ/リットル。

まぁまぁですね。

しかし!こないだ僕は高速に乗ったのです。
その時もざっと燃費を計ってみたのですが、ガクンと落ちました。
確か、28キロ/リットルくらいでした。
155ccなんでね。小さい排気量だから高速で燃費がガクンと落ちるのは仕方がないことだと思います。

まぁ、でも。マジェスティSの名誉のためにフォローいたしますと。
このバイク、高速で100キロ巡航はいともたやすくこなせます。
そりゃ無茶苦茶飛ばしている車を抜こうってなると無理ですけど、
ちょっと車の流れにそぐわない程度、スピードを落として走っている車とかは、ごく普通の感覚で抜かせます。

逆に、あれです。
時速5キロとか10キロとかでトロトロ走るの、結構難しいです。

アクセルを回していない、アイドリング状態で、タコメーターは1900回転とかになっています。
んで、ちょっとアクセルを回すと、5000~6000回転をキープ。
高速で100キロ巡航の時は8000回転をキープしていました。

ま、そんな感じで。
このバイク、のんびり走るってのは似合いません。
どっちかって言えば、攻めるバイクですね。
はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/29

こんにちは!マジェスティS

そう。1年間乗ったシグナスちゃんの後。僕の新たな相棒は、マジェスティSにしました。
このバイクも、約15年くらいになるのかな。
ずっとお世話になっている、京都南部の某バイク屋さんで2017年5月13日に購入しました。

IMG_20170513_151555.jpg

えっと。2014年版マジェスティS。走行距離は1370キロ程度でした。

IMG_20170513_150551.jpg

この画像での距離数は納車後、少し走ったコンビニで撮ったものです。

で…、だ。
なぜマジェスティSを選んだのか。ですよね?
この時期だと、NMAX155が出ているのに、なぜマジェSなん?みたいな。
正直、無茶苦茶悩んだのです。
NMAX155か、それともバーグマン200か。んでもって、マジェSか。

ウチのマンションの駐輪場、狭いんでね。
250クラスのスクーターは最初から考えませんでした。

125ccで、力不足って思ったしなぁ。
155ccってどうなん?気休め程度ちゃうの?
とかも思ったし。
普通に考えると、ここは最新のブルーコアエンジンを積んだNMAX155やろ?
いや、待てよ。NMAXだと、スーパーで2リットルのお茶買った時、どうやって持って帰るんよ。
それならバーグマン200がええやん。
いや、バーグマン、横幅広そうやし。ウチのマンションの駐輪場、すんなり入るかしら。
んでそもそもスズキやし。別にスズキのバイクも嫌いじゃないけど、
おいらはここ十数年、ヤマハばっかり乗ってきたんやし
(カワサキ・DトラXは僕の中での黒歴史となっています。笑)

こんなん考えると、キリがないのです。

ま、そんなこんなで。
バイク屋さんで、いろいろ探してもらったら、
「任さん、赤のマジェS、1400キロ弱でありますよ」と。
正直、新車で買うか、中古で買うかもかなり迷ったのです。
確かね、差額が諸経費込み7万円程度だったので。

最終的に。
走行距離1370キロ程度なら、僕にとっちゃ新車と変わらんレベル。
よくよく考えると、1370キロ程度なら、僕だと2か月足らずで走っちゃう。
7万円の差額だと、一瞬そんな程度かって思ったけど
たった2か月足らずの距離の差で、7万円は大きいぞ、と。
んで、赤のマジェSってのも気に入ったしね。

IMG_20170514_185621.jpg

ってなわけで。
新しい相棒は、マジェSくんとなったのでした。
えっと。僕は事故やトラブルでもない限り、この子とは最低3年付き合う気でいます。
だから、3年後の想定距離はざっと3万6千キロ程度。
多分、それくらいはトラブルなしで動いてくれると思うんです。
ま。よろしくです。マジェSくん。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/29

さようなら、シグナスX

先日。2017年5月13日。
約1年間、相棒として付き合ってもらったシグナスちゃんとお別れしました。

IMG_20170513_143631.jpg

2016年5月18日、納車時点で6005キロでしたので、1年で1万300キロを走ったことになります。
IMG_20170513_143557.jpg

乗っていて、125ccという点で、力不足は感じましたが、特にそれ以外、不満はありませんでした。
フラットなフロアですので、ビジネスバッグなども、ちょこんと載せられます。
スピードも主要幹線を車の流れに乗って走ることにおいて、力不足は感じません。
ただ、坂ですね。
坂ではアクセルをフルに回しても60キロです。
もちろん、これで充分なのですが、夜とか他の車が飛ばしている時は、ちょい怖いです。
(急加速とまではいかないけど、なかなかの加速をされます)

あと、不満と言えば不満になるかもですが
フラットフロアなので仕方がないのですけど、
ポジショニングが難しかったですね。
どこをどう座ってみても、なんかしっくりこない。
僕の場合は気持ち程度、シートの前に腰掛けていました。
何て言うんですかね。
よく街中でも、結構ガニマタで乗っているお兄ちゃんとか見かけます。
このバイクだと、そうなる気持ち、よく分かります。
「ちょこんと座り」とでも表現しましょうか。
そういう乗り方が、僕の場合もしっくりきました。

このバイクで、半日程度軽くツーリングをしたことがあります。
ツーリング、できないことはないけど、
どちらかと言えば、街乗り。普段の足として乗るのに適したバイクだと思います。

辛口表現だと
乗っていて、あんまし楽しくない。ウキウキしない。
別に疲れないだろうけど、あんまし遠くに行きたいと思わない。
でも、普段乗りには抜群にいい。
気を遣わなくていいし、どこでもスイスイ行けそう。
コンビニや、ドン・キホーテみたいなとこにふらっと立ち寄って、なんか買って帰る。
そんなのには持ってこいのバイク。
僕は1万キロしか乗りませんでしたが、きっとこのバイク、丈夫だろうし。
そういう、普段乗りの相棒としては、愛着も沸くし、大切に乗りたいと思えるバイクです。

さて。シグちゃんとお別れしたということは…
任さん、とうとうバイクから引退???
ということにはならず。
ってか、車も手放したのです。
母も天国にいっちゃったし。車を乗る必要もなくなりまして。
だからバイクまで手放すと、僕の足がなくなります。

僕は次、何を選択したのか。
あ、上の画像で少しだけ見えてますね。

何はともあれ。シグちゃん、ありがとう。
この1年間。君はほんと、よく頑張ってくれました。
梅田や京都、滋賀あたりにも。
君はあっちゃこっちゃ、僕と付き合ってくれました。

次のユーザーさん、もうちょい優しく乗ってくれる人でありますように。
あはは。
ヤマハ シグナスX SE12J | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/08

ハッピーエンド

今日は朝からずっと動いていました。
母の特別永住者カードを返却しようと、市役所に行ったら
これって入国管理局に郵送で返却しないといけないんですね。
ちょっとびっくりしました。

あと、母の年金をストップしなきゃと思って、年金事務所に電話したらまったく繋がらないし。
繋がったと思ったら、来てくれと言うし、行ったら1時間待ちとか言うし。
あー!もー!って感じで、いったん今日は諦めることにしました。
(夕方、再度電話して、ストップだけ先にしてもらいました)

それから、京都在住時代に母がお世話になったところへ行脚。
母の遺影を持って、バイクで回りました。

IMG_20170508_134541.jpg

宇治市内のローソンって看板の色が濃いんですね。

京都南部をトータル4件回って、帰宅後に1件電話でお話ができて、何とか無事あいさつができました。
母が自立支援をうけていた頃にお世話になった訪看さん。
その中で一番お世話になった方々、お二人が今、某自治体で職員をされていらっしゃいます。
母が認知症を患っても、記憶に残っていたお二人です。

「●●さんが真剣だったから、こちらも真剣にしないと通じないと思った」

この言葉が印象的でした。
僕も真剣勝負。母も命をかけての真剣勝負。

「そういう人たちに、生半可な気持ちで接しても、心を開くわけがない。
だから、私たちはとても勉強になった。
長い間、この仕事をしてきて、一生忘れられない利用者と家族さんだった」

本当に嬉しいです。
僕たち親子は、お金はなかったけど、こんないい人たちに出会えました。

「つらいことがあったら、いつでも来てや。お母さんも面倒みてたんや。子供くらいなんともあらへん」

こんなこと、おっしゃってくれたんです。
この一週間、人に会うたびに、泣いていたのですが、
ここでも泣かすか、ってね。笑


えっと。
この物語。約30年ほど続いた戦争。
無事終わりました。
多少、悔いは残るけど、
最後はハッピーエンドでした。

でね。これから。
僕は、ちょっとぐうたらしようと思っていたのです。
ま、仕事たまっているんで、それだけやって。
あとはのんびり。自分が生きていけりゃいいや、って感じで。

しかし。
明日から、僕はまた出向することになりました。
たまっていた仕事もあるので、えらいこっちゃです。
人に振りたいけど、他にできる人、知らん。

ま。それが落ち着くのが6月ごろだと思います。
それ以降は、のんびり。
今までみたいに、がむしゃらじゃなくてね。
自分を見つめながら、生きて行こうと思います。

今日、京都で一番に会った、元ケアマネさんに
「このことを小説にしてみたら、どう?」
って言われました。

うーん。この30年間。いろいろありすぎて、あんまし細かく覚えてないや。
ま、書けたら書きます。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。