FC2ブログ
2019/01/04

あけましておめでとうございます。

IMG_20190102_125847.jpg

京都府・井手町の万灯呂山展望台から見た景色。

2019年。今年、年男の僕です。
この正月は、特に美味しいものも食べていなく。
なんか、ずっとローソンのお弁当ばかりを食べていた、そんな感じでした。笑

昨年末のブログにも書きましたが、今年。
特に根拠はないんですが、何かしら環境が変わる年だと思っています。
で、僕も。この環境の変化に対応していかないとって考えています。
あ。この話はビジネス面です。
プライベートは、特に何にも変わらないでしょう。
ってか、自営業をしていますと、公私の区別がつきませんし。

で。昨年末のブログで、去年1年を振り返ってみて、漢字一文字で表すと「流」と書きました。
今年の目標というのか、こうであって欲しいという抱負ですかね。
それを漢字一文字で表すと…
思いつきません。笑
実のある一年にはしたいですね。

去年、いろいろ資材っていうのか、
仕事に使ういろいろなものを購入したり、買い替えたりしたので、今年はそんなに支出もないと思うんです。
なので、今年は支出を減らして、しっかり地に足をつけて生きていきたいと考えています。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/12/31

2018年も無事に生きてこれました。笑

毎年思うことですが、大晦日になると「今年も時間があっという間に過ぎていったなぁ」と。
去年、どんなこと書いてたっけな?と昨年の年末のブログ記事を見ると、
 「今年の自分を漢字一文字で表すと。『整』です」
とか書いちゃっています。

で、今年を振り返ってみると。
ってか、今年は本当に年末気分を味わっていません。
忘年会も去年は1回でしたが、今年は2回、出たんですよ。
それでも、年末って気分にはなりません。

忙しいってのもありますが、これ、毎年ずっと忙しいんでね。
何ででしょうね。
ひとつ思うのは、あまり考えなくなったってことかなぁと。
もちろん仕事では、頭たくさん使いますけど、
それも、この歳なんで、過去の経験や知識で何とかしちゃう。
うん。初めての経験みたいなのがほとんどなくなってくるんですよね。

過去こうだったから。過去こう対処したよなぁ。
そんな感じで、一年やってきたと思います。

仕事では、去年の延長ですね。
雑誌作って、講師もして。
あ、でも。ウェブ系の仕事、だいぶん減りました。
年々ウェブ系の仕事、減ってるんですけど、
今年は多分、9割近く、紙系のクリエイティブじゃないでしょうか。
だから、このブログのタイトルもどこかで変えないといけませんね。
って言っても、「WEB屋」じゃなくて、何にしようか。
今はいいものが思いつかないので、何かいい肩書きが思いついたら、このブログのタイトルを変えようと思います。笑

えっと。
去年、母が他界して。
僕はもう必要ないからって、車を売却したんです。
で。ことし。
やっぱり必要になったので、夏に車を買いました。

line_1542542705970.jpg

今度は軽自動車です。三菱のアイ。
ちょうどいい状態のアイが見つかりましてね。
ええ、もちろん中古車です。
軽に乗るなら、ターボ必須だって思っていたんですが、これターボですし。
まだ買って半年くらいしか経っていないんですが、もう僕が乗ってから5000キロ越えました。
年明け、オイル交換しにいかないといけません。

あと。これも、必要だから買いました。

IMG_20181219_212927.jpg

ノートパソコンです。
ってか、アドビですよ。アドビの2019年度版。
あれ、推奨スペック、むっちゃ上がったんですよ。
商工会議所でね、商工会議所のパソコンを使って、
アドビイラストレーターを教える機会があったんですけど
設備担当の人がアドビ最新版をインストールされまして。
実際、生徒さんに教える時…
立ち上がるけど、画面がおかしくなるってのを経験しました。
グラフィックRAMがオンボードだからだと思います。
その日は、お昼休憩の間に、生徒さんみんなのパソコンに
アドビイラストレーターの2017年度版を落としなおして対応しました。
アドビイラストレーター2019年度版は、もうそこいらのパソコンでは動きにくくなってしまったのです。

でね。
今後、アドビを教える際に、2019年度を知らないで教えるのも何だしなぁ。
んで、いつも使っている東芝のノートも、最近ファンが回りまくって、いつ壊れるか分からないし。
そりゃ東芝のノート、買って6年くらい使ってましたしね。
自宅兼事務所にあるデスクトップも、グラフィックエンジンがアドビの推奨スペックよりほんの少し足りませんし。

そして、去年・今年と
あまり自宅で作業することもなくなってきましたしね。
ここいらで、パソコンも新調して、ノート一台にまとめてしまおう、ってことにしたのです。
とりあえず、今、ローン組んでも苦にならない程度で払える金額で、最高のものを買ったつもりです。
基本、持ち運ぶので、ハードディスクはやめて、SSDだけの構成。トータルで1.5ギガのSSDを積みました。
なので、デスクトップに置いているデータと、東芝のノートに置いているデータ。全部、入りました。

パソコンの減価償却は4年だったっけな。
なので、4年間は最低、アドビの最新版が動くものにしておかないと、
仕事で何か支障が出るだろうって判断です。

で、僕にしちゃ結構な額のノートパソコンだったので
ポイントもそこそこたまりましてね。
それで、サブディスプレイも買いました。
なので、どこでも、デュアルモニターで仕事ができちゃいます。
これ、僕にとっちゃむっちゃ大きいです。
(上の画像ではトリプルモニターで仕事してますね)


話は変わって。
今年は、関西国際空港に何回も行ってます。

IMG_20181208_104054.jpg

秋に韓国・プサンに行ったってこともあるんですが、それ以外にも
毎月1~2回は関空に行ってます。
僕自身は、海外には行かないんですけどね。
海外の要人を迎えに行くって感じですかね。あはは。

なので、今年一番変わった点は、
「関空にアホほど行った」
ってことでしょうか。笑

ということで、2018年はどんな年だったか。
今年も漢字一文字で表現すると…
「流」かな。うん。
何かね。僕自身は変わってないんですよ。
でも、周りがどんどん流れて行ってて、
その流れの中に僕がいる、みたいな感じでした。
支出が多い年でもありましたね。
特に旅費交通費が多かったです。
僕個人としては、毎朝すき家の朝定食食べて、
夜はスーパーで半額になったお弁当を食べている、
相変わらずの生活です。
でも、必要な支出がとても多かったです。

さて。2019年。
どんな年になるのでしょう。
いろいろ変化があるのは、予想できるんですが
それに上手く対応できるか、ですかね。

普通に考えて。
アラフィフでバリバリ、クリエイティブやっている人、います?
幸い、僕には今、仕事があるので、
現役でクリエイターをさせてもらっているんですが
これもいつまで続くか分かりません。
何か、違うことを始めないと、とは常に考えています。
身の丈にあった、新しい何か。
それをはじめないと、5年後の未来は見えてこないですし。
安心して眠れません。笑

今年は、昔からの夢だった、ラジオにも出演できましたしね。
この人生、やりたいことはとりあえずは経験したような気がします。
あと、成れていないのは「お金持ち」だけです。

ま、そんな感じで。
来年は、何か変化が起きる年になると思いますが、
何とか、税金をしっかり納めて、公共料金もちゃんと払って。
(もちろん、今年も一切遅延などなく、ちゃんとすべて納めております)
胸を張って、生きていけるように、がんばって仕事したいと思います。

ということで。
来年も、よろしくお願いいたします。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2018/11/04

10月中旬にコミュニティFMに出ました。

今年の目標のひとつだった、ラジオ出演が叶いました。
商工会議所さんのお仕事で、10月22日だったかな。
お昼2時から1時間、FMひらかたの番組に出させていただきました。

1541290720124.jpg


9月は雑誌の制作でなかなか商工会議所の仕事ができなかった分、10月は結構会議所の仕事をしましたよ。
10月下旬は、会議所でアドビの講義をしていました。

IMG_20181024_092623_478.jpg

3日で20時間の講義です。
で、びっくり。
アドビイラストレータ最新版の2019。
あれ、推奨動作環境、RAM16GBに、グラフィックエンジン4GB以上なんですよね。
そんなパソコン、会議所にない。笑

初日の講義、午前中。イラストレータで画像の配置をしたら、画面がおかしくなって。
お昼休み中、急遽2014年版をダウンロードして、3日間をやりとげましたよ。

ってか。イラストレータ2019年度版が動くパソコンって、結構限られてくると思うので、
たとえば、出先でモバイルノートでちゃちゃっと作業するってのが、難しくなります。

うちの事務所もそろそろパソコンを買い換えようと思っていたのですが、
これだと、デスクトップパソコンへリモートコントロールでつなげるとか、考えなくちゃいけないのかな・・・と思うようになってきました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/09/30

臨時旅券で韓国に行ってきました。その6

プサン旅行 最終日の朝です。
結局、一睡もせず朝4時半にはホテルをチェックアウト。

IMG_20180918_044426.jpg

4泊5日の旅でお世話になりました。

友人の車で金海空港へ。
6時少し前には空港に着きました。

IMG_20180918_060457.jpg

発券をして、Wi-Fiを返却して。少し時間があったので、お茶して。

IMG_20180918_061404.jpg

んで、搭乗です。
無事、出国手続きが済み、
免税店でお土産を買い。

1537222373490.jpg

ってか、友人がいつも韓国から日本に来る時、これを買ってきてくれるのです。
人参キャンディ。
でも、これ1,000円もするんですね。初めて値段を知りました。

IMG_20180918_080053.jpg

韓国出国です。
8時30分発の飛行機だったかな。

で、日本には10時ごろ着いたと思います。

IMG_20180918_102539.jpg

無事、再入国できました。
全然、引っかからなかったです。
ただ…免税のところで女性職員に
「わぁ、すごい!わたし、こういうの初めてみました。勉強になります!!」
みたいな会話で捕まりまして…
名鉄のミュースカイ1本、乗り遅れました。笑

この時は関空、お昼前に到着の便しかなくて。
お昼には梅田にいないと行けなかったから、中部国際空港から帰ってきたのです。
ミュースカイ乗って、新幹線乗って、肥後橋に着いたの、結局1時半くらいだったかな。


今回の韓国旅行。
去年の僕はまったく想像できませんでした。
この機会と、行く勇気を与えてくれた友人には本当に感謝です。
そして、時代に感謝かな。
これが僕の若い頃だと、こうも簡単に実現したでしょうか。

臨時旅券なので、一回しか韓国へは行けません。
次、韓国に行く時は、また臨時旅券を再申請するか、
それとも、国籍を変更する必要があります。

ただ。僕的には。
家族の母国だとか、僕が小さな頃見てきたシーンがあるとか。
そういう懐古主義的な部分もあるのですけど、
それよりも、日本だけではなく、もっとワールドワイドに動いてみたい。
そんな気持ちが大きいです。

なので、この1回では終わりません。
近いうち、必ずまたプサン。そしていろんなところへ行こうと思います。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2018/09/30

臨時旅券で韓国に行ってきました。その5

プサン旅行、4日目。実質最後の日です。

IMG_20180917_072440.jpg

朝食は東横インの朝食バイキングをずっと食べていました。
韓国のお粥が美味しかったです。

この日も友人の車に乗って、伽耶国の遺跡が残っているところへ。
ってか、本当はプサン中心地でゆっくりウィンドウショッピングでも…って話だったのですが
朝ホテルに迎えに来た友人が急きょ予定を変更。
前日、天文台に行けなかったので、気を遣ってくれたのでしょう。

これは少しびっくりしました。

IMG_20180917_125859.jpg

ノーヘルはまだ理解できないこともないんですが、バックミラーが車の者に変えられています。
プサンは都会で、なんか日本とそんなに変わらないというのか。パラレルワールドに来ている気がしたんですが。
この辺は東南アジアや中東からの出稼ぎ労働者がよく見られ、外国へ来たって感じがしました。

国立金海博物館。

20180917_131851.jpg

ってか。月曜日です。
日本の感覚なら月曜日休館です。
あえて友人には言わなかったのですが…
やっぱり休みでした。笑
ははは。

ま。でも。そこでめげない友人。
スマホで調べて、これまた急きょ伽耶国の王様の陵へ行こうと。

ここです。

IMG_20180917_150330.jpg

伽耶国の首露王陵。
金官伽耶国の始祖と言われている人です。
伽耶については、日本と韓国の歴史見解が異なりますので、行ったことに関する感想だけ書きますね。

ってかその前に、食事をしました。
これまた友人が気を遣ってくれて、韓式のコース料理を。

IMG_20180917_141509.jpg

うん。やっとここで僕は「懐かしさ」を感じました。
食事もそうなんですが、食事中外から聞こえるおばちゃんたちの普段の会話。
小さな頃、日本にいながら、祖母や他の同胞たちの会話。
ほぼそのまんまの雰囲気でした。
金海のおばちゃんたちの会話をBGMにしながら食べる、韓式コース料理。
ぜいたくな時間でした。

ここが首露王陵かな。

IMG_20180917_145901.jpg

ここが結構僕的には好きでした。

PANO_20180917_153132.jpg

竪穴式住居っていうんですかね。

夜はプサン中心部へ行って、いろいろ街を歩きました。

IMG_20180917_204100.jpg

なんか五穀の揚げパンみたいなのを食べて

20180917_204303.jpg

本場韓国のチヂミを食べました。

20180917_205603.jpg

ってか、僕、ちょっとでいいって言ってるのに、
どうもこういう屋台のお店は格安みたいで、
肉まんみたいな饅頭3つと、チヂミ1枚で200円だったかな。
饅頭1個売りしてくれなかったんです。
これだけでお腹いっぱいになります。

ま、そんなこんなで。その6日続く。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »