2017/07/04

マジェスティSに乗って1600キロ超のロング距離ツーリングをしてきました。その2

2日目は、門司から熊本に行きました。所要時間は2時間ちょっとです。

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こんな小さなバイクで、大阪からよくここまで来たものだ。笑

えっと。熊本には僕が学校勤務時代にお世話になった上司がいるのです。
その人に会いに行ったのです。
そしたら、もう、至れり尽くせりのおもてなしを受けましてね。

なんか、すごい鶏肉をご馳走になったり、

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馬刺しをご馳走になったり、

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露天風呂を楽しんで、その後、阿蘇山へ行こうってなりまして。
そして阿蘇山。

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これね、写真だとこんな感じですけど、実際はすごいんですから。
山道をクネクネ登っていくわけです。1時間ほど。
そしたら、急にウワッって景色が広がるんですよ。
なんかね、宮崎アニメとかに出てきそうな雄大な風景。
(ってか、宮崎アニメ、ほとんど観たことないけど)
そこで、上司が「肉食べようぜ!」と。
いや、さっき肉食べたやん、っとか思いながら…

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さっきも高級鶏肉をご馳走になったので、ここは僕が出しますよ…としたんですが
…高い。ってか高すぎる。笑
すみません。素直にご馳走になりました。

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阿蘇山の展望台には夕方5時頃までいました。
ってか、これから大分に行くんです。
この道、夕方真っ暗ちゃうの?って思ってたら
「大丈夫だ。九州の7時過ぎまで明るいぞ」と。

ってなわけで上司と別れて、大分に向かったのです。

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ホテルには7時過ぎに到着したのかな。
上司が言わはったみたいに、まだ明るかったです。

その3へ続く
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2017/07/04

マジェスティSに乗って1600キロ超のロング距離ツーリングをしてきました。その1

6月30日から7月3日にかけて、僕はマジェスティSに乗って超ロングツーリングをしてきました。
2部構成みたいな感じで、計4日間のツーリングです。

第1部が、大阪から北九州の門司、熊本、大分というルートです。

地図1

大阪から山陽道をメインに約500キロほど走りました。
グーグルナビでは7時間程度の所要時間でしたが…
実際は休憩を何度か入れながら10時間かかりました。
正直、兵庫県の龍野あたりで、このプラン失敗だったかも…と少し後悔をしましたね。笑

155ccのマジェスティSだと、高速道路を走れないことはないのですが、パワーに余裕がほとんどありません。
何度か休憩は入れましたが、フルスロットル状態が長時間続いたので、
途中で壊れないか結構不安でした。

朝の7時半過ぎに出発しまして。その時は雨が降っていました。

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広島の宮島サービスエリアで撮った海です。

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雨なんですが、大阪では小ぶり程度。でも、西へ向かうほどポツポツっていうか、ほとんど気にならない程度になっていました。
でも、まぁ山間部の天気は気まぐれなので、ずっと合羽を着ていたんですけど、窮屈で暑かったですね。

関門橋。

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本州と九州を結ぶ橋なのですが、想像以上に短かったです。
しかし、一番怖かった。
今回のツーリングでは計3度、海の上にかかっている橋を渡ったのですが、
関門橋が一番怖かったです。風が強かったせいなんでしょうか。
ビクビクしながら渡りました。
でも、へ?もう終わり?って感じもしました。

門司の風景です。

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朝7時半過ぎに出発して、ホテルに着いたのが午後5時半ごろ。
こんだけ長時間バイクに乗っていたのですが、お尻は痛くなりませんでした。
それより、バイクが旅の最後まで持つかが心配でした。笑
まぁ、唸ってはいませんでしたし、エンジン回転数も高くて8,000回転をキープしていたし。
もともとこのバイク、高回転型で普段乗りでも6000~7,000回転で走っていますのでね。

ま、そんな感じで、その2に続きます。はい。
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2017/06/11

マジェスティSのシートを高くしてみた。

5月13日に納車されたマジェスティS。
気持ちよく回るエンジン。坂でも力強く加速するへっちゃらさ。
そこそこ広いメット下スペースに、フラットフロア。まぁまぁな燃費。
などなど。結構気に入っています。

が、しかし。
このマジェスティSには「こりゃ致命的だろ?」って思える大きな欠点があります。
それは、着座。
どこをどう合わせてみても、窮屈。
しっくりくるポジションがほぼ皆無だと思えるほど。
よく、インターネット上のインプレ記事などでは、
 ・身長が低めの人には、シート高が高くて足つきが悪い
 ・身長が少し高めの人には窮屈すぎる
ってことが書かれています。
はい。このバイク、おそらく乗った人の多くが、着座姿勢に不満を持つバイクなのです。

身長177センチの僕的には、まぁもともとモタードに乗っていたこともあって、停車時の足つきは全然苦になりません。
しかし、運転時の窮屈さは我慢できませんでした。
窮屈すぎて、バイクのコントロールが難しいって思うほど。
曲がる時、お尻を軸にして曲がることができないのです。
バイクを傾けようとしたら、ズコっていきそうでね。

まぁ、そんな感じなので、シートを何とかしようと思ったわけです。
サードパーティ製で、ハイシートも売っているようなのですが、2万5千円とかするみたいだし。
っていろいろ調べてたらこんなのがありました。

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これ。僕、アマゾンで「バイク用座布団」って打ったら出てきたものです。
値段は4千円台だったと思います。
この座布団に、純正シートカバーつけたら、ハイシートっぽくなるかも、って

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これも買いました。3千円ちょっとだったと思います。
ふたつ合わせて8千円足らず。
ハイシート2万5千円より随分と安上がりです。

実物はこんな感じ。

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いいじゃん。これ。サイズ的にもちょうどいいぞ。
底面がすべりにくい素材になっていて、ゴムのベルトできゅっと締めてあげると、ちゃんと固定されます。
高さは2センチくらいなのかな。
ベルトで締めた裏側はこんな感じです。

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ゴムのベルトなので、このベルトのせいでシート下にモノが置けないってことはないかと。

で、純正のシートカバーをかぶせます。

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しわくちゃだ。。。笑
ってか、よくよく考えたら、これメッシュタイプじゃないので、材質が伸びないのです。
(ケチってメッシュシートカバーは買わなかった。8千円ほどしたので…)

まぁ時間が経てば馴染んでくるかな。
ちなみに翌日はこんな感じ。

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うむ。両面テープでシートカバーと座布団とシートを固定したろうかな…。笑

で。結局。こうなりました。

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8千円(送料別)もするメッシュシートカバーを買ってしまいました。
せっかくなので、純正のシートカバーの上から被せてみました。

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シート座布団のせいか、シートカバーの前と後ろはピタッとサイズが合うのですが、
サイドがね、ちょっきしすぎて、少し寸法が足らないっていうか。。。
ちなみに。今日、純正のメッシュじゃない方のシートカバーは外しました。
今は、シート座布団の上にメッシュシートカバーを被せています。
それでも、やっぱりサイド面は少し寸法が足らないような…。

で、肝心な乗り心地。
はい。抜群によくなります。
ってか、これが普通だろ?って思うくらい。
実際、シートが高くなったと言っても2センチほどなので、それでも窮屈っちゃ窮屈なのですけど、
もとがね、えらい窮屈だったので、劇的によくなったって感じです。

えっと。
シート座布団+3千円台の純正シートカバーの方が若干足つきがいいですね。
信号待ちの時、僕の両足かかとがつきましたし。
ただ、しわくちゃがちょっとカッコ悪いです。
シート座布団+ちょっと高めのメッシュシートカバーだと、
信号待ちの時、両足かかとは浮きます。
でも、伸縮性があるので、しわくちゃはほぼありません。

あと。これが一番いいところ。
ちゃんとバイクをコントロールできるようになります。
おしりを軸にしてバイクを曲げられるようになります。


あ、このバイク。何となくなんですが、スクーターに乗っている感覚が元からあまりありません。
なので、多少シート高が高くて足つきが悪くなったとしても、
僕の場合、ずっとモタード中心に乗ってきたので、「これが普通」って感じで違和感がありません。
むしろ、窮屈な着座姿勢で犠牲になっていた取り回し。
これがスムーズにできるようになったので…
そうですね。なんか、オートマでタイヤサイズが13インチのモタードに乗っているって感覚が近いかもです。
時々、両足が勝手にバタバタしそうになっている時がありますし。(左はシフト、右はブレーキ)
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2017/06/04

マジェスティSの燃費

5月13日からマジェスティSに乗り始めて、おおよそ3週間が経ちました。
で、まず最初に思ったことは、このバイク想像以上によく回る。
ってか、回さないと走らない。もとい。常に回っている。
うん?なんか違うなぁ。
ま、気持ちよくエンジンが回ってくれるってことを言いたいのです。
でね。
一応、燃費をざっと見ておこうか、と。
参考程度にしていただけると幸いです。

マジェスティSのガソリンメーターはこんな感じです。

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この状態でガソリンを満杯に入れると

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5.73リットル入りました。
ちなみに、マジェスティSの仕様では、ガソリンタンクの容量は7.4リットルとなっています。
ってか、ちょっと早いんですよね。メーターの減り。
まぁ、減りが遅くてガス欠になるより、いいんですけど。

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えっと、基本的に高速には乗らず、朝夕の通勤を中心に乗っていました。
それで195.6キロ走ったということなので、
ざっと燃費は…34.136キロ/リットル。

まぁまぁですね。

しかし!こないだ僕は高速に乗ったのです。
その時もざっと燃費を計ってみたのですが、ガクンと落ちました。
確か、28キロ/リットルくらいでした。
155ccなんでね。小さい排気量だから高速で燃費がガクンと落ちるのは仕方がないことだと思います。

まぁ、でも。マジェスティSの名誉のためにフォローいたしますと。
このバイク、高速で100キロ巡航はいともたやすくこなせます。
そりゃ無茶苦茶飛ばしている車を抜こうってなると無理ですけど、
ちょっと車の流れにそぐわない程度、スピードを落として走っている車とかは、ごく普通の感覚で抜かせます。

逆に、あれです。
時速5キロとか10キロとかでトロトロ走るの、結構難しいです。

アクセルを回していない、アイドリング状態で、タコメーターは1900回転とかになっています。
んで、ちょっとアクセルを回すと、5000~6000回転をキープ。
高速で100キロ巡航の時は8000回転をキープしていました。

ま、そんな感じで。
このバイク、のんびり走るってのは似合いません。
どっちかって言えば、攻めるバイクですね。
はい。
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2017/05/29

こんにちは!マジェスティS

そう。1年間乗ったシグナスちゃんの後。僕の新たな相棒は、マジェスティSにしました。
このバイクも、約15年くらいになるのかな。
ずっとお世話になっている、京都南部の某バイク屋さんで2017年5月13日に購入しました。

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えっと。2014年版マジェスティS。走行距離は1370キロ程度でした。

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この画像での距離数は納車後、少し走ったコンビニで撮ったものです。

で…、だ。
なぜマジェスティSを選んだのか。ですよね?
この時期だと、NMAX155が出ているのに、なぜマジェSなん?みたいな。
正直、無茶苦茶悩んだのです。
NMAX155か、それともバーグマン200か。んでもって、マジェSか。

ウチのマンションの駐輪場、狭いんでね。
250クラスのスクーターは最初から考えませんでした。

125ccで、力不足って思ったしなぁ。
155ccってどうなん?気休め程度ちゃうの?
とかも思ったし。
普通に考えると、ここは最新のブルーコアエンジンを積んだNMAX155やろ?
いや、待てよ。NMAXだと、スーパーで2リットルのお茶買った時、どうやって持って帰るんよ。
それならバーグマン200がええやん。
いや、バーグマン、横幅広そうやし。ウチのマンションの駐輪場、すんなり入るかしら。
んでそもそもスズキやし。別にスズキのバイクも嫌いじゃないけど、
おいらはここ十数年、ヤマハばっかり乗ってきたんやし
(カワサキ・DトラXは僕の中での黒歴史となっています。笑)

こんなん考えると、キリがないのです。

ま、そんなこんなで。
バイク屋さんで、いろいろ探してもらったら、
「任さん、赤のマジェS、1400キロ弱でありますよ」と。
正直、新車で買うか、中古で買うかもかなり迷ったのです。
確かね、差額が諸経費込み7万円程度だったので。

最終的に。
走行距離1370キロ程度なら、僕にとっちゃ新車と変わらんレベル。
よくよく考えると、1370キロ程度なら、僕だと2か月足らずで走っちゃう。
7万円の差額だと、一瞬そんな程度かって思ったけど
たった2か月足らずの距離の差で、7万円は大きいぞ、と。
んで、赤のマジェSってのも気に入ったしね。

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ってなわけで。
新しい相棒は、マジェSくんとなったのでした。
えっと。僕は事故やトラブルでもない限り、この子とは最低3年付き合う気でいます。
だから、3年後の想定距離はざっと3万6千キロ程度。
多分、それくらいはトラブルなしで動いてくれると思うんです。
ま。よろしくです。マジェSくん。
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